モンスターハンターライズ

【モンハンライズ】モンスターの尻尾を切りやすくする方法

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズでも大剣や太刀などの切断武器を使ってモンスターの尻尾を攻撃すれば尻尾を切ることができます。

ただ、ワールドの時もそうだったのですが、尻尾を狙って切る恩恵がそこまで感じられません。尻尾を狙う暇があったらさっさと頭を攻撃したほうがいいと思います。尻尾を切るのは素材として欲しいときくらいですかね。個人的には少し面倒くさい作業に感じてしまいます。

そこで少しでも速く尻尾を切る方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スキル「破壊王」をつけて尻尾を攻撃する

モンスターハンターライズ

ひとつめは重撃珠などの装飾品でも装備できる破壊王のスキルを使う方法です。破壊王レベル3だと部位に対する蓄積ダメージが1.3倍になります。

破壊王スキルをつけた状態、つけてない状態では結構しっぽが切れるまでに差があります。

モンスターハンターライズ

試しに実験で大剣を使って尻尾だけを溜めずに攻撃し続けて、尻尾が切れるまでの回数を調べてみました。Xボタンで溜めずに1回斬ってBボタンで回避、またXボタンで斬って、の繰り返しです。

装備品などで誤差はありますが、タマミツネの尻尾を切るのに破壊王スキル無しだと30回ほど、破壊王スキルありだと20回ほどで切り落とせました。結構、差がありますよね。あとは溜め斬りを当てていけばもっと攻撃回数は少なくなると思います。

尻尾もそうですが、部位破壊を狙いたいなら破壊王スキルをつけておくとラクに終わると思います。弱点の部位なら別にいいのですが、そこまで弱点じゃない部位を部位破壊のために攻撃し続けるのってちょっと苦痛なので(笑)

シビレ罠やダウンで動きを止めて尻尾に大技を当てていこう

モンスターハンターライズ

私が大剣使いなのでちょっと大剣寄りな意見になってしまいますが、シビレ罠やダウンで動きを止めて尻尾に真・溜め斬りのような大技を当てると、もっと尻尾を切り落としやすくなると思います。

どうしても尻尾って頭と逆についてますから尻尾を狙って攻撃するのって大変です。モンスターもハンターのいる方向を向きますので自然と頭がこちらを向いてきます。そのため動きを止めて尻尾を集中攻撃したほうがいいです。せっかくのダウンに尻尾を攻撃するのって勿体ないですが、尻尾を切るためですので仕方ありません。

ただし、落とし穴はダメですね。モンスターの下半身が穴に埋まってしまうので尻尾が狙えなくなってしまいます。罠ならシビレ罠です。

さて、今回はモンハンライズで少しでも尻尾を切り落としやすくする方法を紹介しました。破壊王スキルは2スロですので少し勿体ない気もしますが、素材集めのために速く尻尾を落としたい、という時は使ってみてください。他の部位破壊にも使えますので部位破壊報酬狙いの時は便利かと思います。弱点じゃない部位だと狙い続けるのも疲れますからね。

以上です。

モンスターハンターライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました