モンハンライズ:操作方法全般

【モンハンライズ】モンスターを狩猟した瞬間の演出をスキップして通常の視点に戻す方法

2021年5月19日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズでもターゲットモンスターを討伐したり捕獲した瞬間に「クエストをクリアしました」という表示と、モンスターが倒れるところを色々な角度から見るようなカメラワークの演出があります。

この演出が10秒ほどあるので通常時の視点(ハンターを後ろから見る俯瞰視点)に戻る頃には残り時間が50秒、捕獲なら10秒ほどしかなくなってしまいます。捕獲なら剥ぎ取りはありませんが、拾い忘れた落とし物を拾う時間が足りなかったりすることも。

できれば倒した瞬間に通常時の画面に戻って探索したいです。

モンスターを討伐・捕獲したらすぐBボタンを連打すると通常画面(カメラ)にすぐ戻る

どうやらモンスターが倒れる様子が流れている時にコントローラーの回避ボタン(Bボタン)を押すと倒れるシーンの演出、カメラワークをスキップして通常カメラに早く戻せるようです。(Bボタンは1回だけだとスキップできないことがあるのでクリアと表示されたらBを連打したほうがいいかも)

モンスターハンターライズ

画面左の残り時間が60秒台になっていますよね。狩猟した瞬間の演出をそのまま待っていると残り時間が50秒台になってから通常画面に戻るところを60秒台でカメラが戻っています。

捕獲の場合でも捕獲したらB連打で通常の視点にすぐ戻れる

捕獲でも同様にクエストをクリアしましたと表示されたらBボタンを押してみてください。1回だけだとスキップできない時があるので2、3回は押してみてください。

モンスターハンターライズ

残り時間が20秒台のうちに通常画面に戻れています。

モンスターハンターライズ

クエストクリア直後に少しでも早く通常の視点に戻したい人はお試しください。

また、里に戻る直前に翔蟲で宙に浮いていればクリア後の演出(ハンターがガッツポーズしたりするやつ)もスキップできますよ。

【関連】【モンハンライズ】イベントシーンのムービーをスキップする方法

以上です。

-モンハンライズ:操作方法全般