モンスターハンターライズのカメラ設定に地形補正という項目があります。
地形補正の設定は「補正する」と「補正しない」でどこがどう違うのか、地形補正の効果を調べてみました。
カメラ設定の地形補正とは段差や傾斜で視点がズレるのを自動で調整してくれる機能
地形補正を補正するに設定しておくと段差や傾斜があるところを通った時に、視点がブレるのを自動で調整してくれるようです。
と、言葉で説明してもピンとこないと思うので比較した動画を貼っておきますね。画面左側が「補正する」にしている場合です。
モンハンライズのカメラ設定「地形補正」は段差や傾斜での視点のズレを自動で調整する機能みたいだね。
補正あり(左)だと坂の途中でカメラが少し上に動くのが分かると思う。再生時間の7秒から8秒くらい。酔いやすい人は補正しないを選ぶといいと思う。 pic.twitter.com/5oHomhBlRC
— 渡瀬公一(ゲームイズベスト管理人) (@gameisbestjp) March 12, 2021
動画の再生時間だと7秒から8秒くらいで視点が勝手に動いているのが分かると思います。クイッと上がっています。補正しない(右)だと視点は動きません。
移動中、坂を登った時などに視点を微調整してほしい人は地形補正を補正するにしておくと良いと思います。
でも、ゲームで酔いやすいという方は補正しないにしておくことをオススメします。
酔いやすい人は補正しない方が良いと思う
アクションゲームで酔ってしまう原因って自分の意志で視点を動かしてない、急な視点移動に目がついていけない、ということが多いと思います。カメラ揺れもそうですね。どこを見ていたらいいのか分からずクラクラしてしまうのだと思われます。
私は勝手に視点が動くのは気持ち悪いので補正しないにしました。お好みに合わせて変更してみてくださいね。以上です。
【追記】 空間補正カメラについて
同じくカメラ設定にある「空間補正カメラ」の補正ありなしの違いも分かったので記事にしました。リンクを貼っておきます。
追記は以上です。