スポンサーリンク
あつ森:住民

【あつ森】住民のスポーン地点について【ロード直後の行動開始場所】

スポンサーリンク

あつ森

あつまれどうぶつの森で住民の動物たちがゲーム開始直後(ロード後すぐ)はどこにいるのか、どこから行動を開始するのか、住民たちのスポーン地点を調べてみました。

住民の島全体での行動範囲は高跳び棒やハシゴなどの道具を使わずに歩いて行ける場所、橋や階段、坂道などで道が繋がっていれば崖の上や川の向こう側でも住民は移動します。

でも、プレイヤーの村人がロードした時、家から出てきた時はどこから行動を開始しているのか気になったので。

(柵で囲って住民の行動範囲を制限して調べています。少しかわいそうかもしれませんが、その点はご了承ください。また、島のクリエイト状況によっても変わってくる可能性があります。あくまで参考程度にしていただけると助かります。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家の前から行動開始

あつまれどうぶつの森

まず、自宅の前からスタートするパターンがありました。自宅の入口前を柵で囲っておくとその場所にいることがあります。

住民によっては家の前(外)だけでなく、プレイヤーとほぼ同時にドアを開けて出てくる場合もありました。

また、なぜかプレイヤーの自宅横から動き始める場合もあるようです。

この時はヒノコが私の家のすぐ横にいました。

広場内から行動開始

あつまれどうぶつの森

広場の中から行動を始める場合もあるようです。

例えば住民の家までの道のりに橋や階段などが設置されてなくて道が繋がってないとします。普通なら住民は歩いて広場には来れないのですが、ロード後に広場に来ていることがあります。それは広場にスポーンしたから来れたのだと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

屋外ではなく自宅内、お店、仕立て屋、博物館内にスポーンしている可能性も

あつまれどうぶつの森

家の前や広場に動物がいないときは自宅内やタヌキ商店、服屋、博物館内にスポーンしていることもあります。自分の家だけでなく、他の住民の家に遊びに行っているケースもあります。

あとは博物館ですが、展示物の量にもよるかもしれませんが、他のエリアに移動してから戻ると住民が出現することもあります。よくあるのが化石エリアの奥に行ってから手前に戻ると出現しているパターンです。

基本的に家の前か広場にスポーンする。時間の進み具合によってはプレイヤーの建物出入り時に強制リスポーンすることも。

あつ森

最初にも書きましたが、島のクリエイト状況によってスポーン地点は変わってくるかもしれませんが、”大きく分ければ” 自宅前(ドアを開けて出てくる場合もあり)や自宅付近、そして広場内から行動を開始しているのではないかと思います。その他は自宅内やお店、仕立て屋、博物館の中にいる場合ですね。

あとはプレイヤーが家やお店、案内所などの建物に入った際に住民がリスポーンする場合もあります。(これをリスポーンと呼んでいいのか謎だけど…多分言わない) 例えば住民の就寝時間を過ぎてるのに起きてる場合(道が繋がってなくて帰れない、家具や小物の配置に邪魔されてる、等)はプレイヤーが建物に入って出てきたら自宅に自動的に移動してしまいます。

とまぁ、こんな感じでしょうか。ロードしてすぐに会いたい住民がいるなら自宅を広場横に移設して、さらに隣に住民の家も移設すればロード直後にすぐ会えます(笑)

以上です。

あつ森:住民
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました