スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンライズ】大剣を使うならモンハン持ちが良いのか?溜め斬り時のカメラ操作について

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

私はモンスターハンターライズから大剣を使い始めました。

大剣は基本的にXボタンで溜め斬り、Aボタンでタックルなどを使うことが多くなりますが、XやAボタンって右スティックから親指を離して押す必要があります。そのため、斬ってる時やタックルをする時は右スティックでの視点操作ができないんですよね。

そこで考えたのが右手のモンハン持ちです。人差し指を使ってXやAなど右側のボタンを押しつつ、親指は右スティックでカメラを動かす、というやり方です。

でも、正直ボタンの押しやすさは気持ちよくありません。なーんか、落ち着かない。大剣で右手をモンハン持ちにする必要はあるのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

右手モンハン持ちで視点は動かしやすくなっても溜め斬りやタックルが使いにくい

視点はこまめに調整しながら溜め斬り、タックルを使うことはできます。モンスターが動き回っても常に右スティックに親指を置いているので安心感があります。

ただ、やっぱり人差し指を曲げてXボタンを押すのは気持ち悪くて。慣れなのでしょうが、どうも視点移動のためにこの持ち方はしたくないというのが本音です。

Xの溜め斬りだけでもRボタンに割り当てたらどうだろうか?

スイッチのボタン変更機能でXとRボタンを入れ替えると、モンハン持ちをしなくても視点操作しながら溜め斬りが使えます。

FPSやTPSでは攻撃(射撃)がPS4ならR1やR2の場合が多いので、スイッチのRで攻撃も違和感はありません。むしろ慣れてるので気持ちよく操作できます。

ただ、ゲーム内の表示までは変わらないので自分の中で違和感を感じてしまうのがちょっと気になります。(それは仕方ないことですが)

ゲーム内で細かくボタン配置を変えれたらいいんですけどね。製品版でも無いかなー。

※AボタンはタックルのときぐらいでXボタンほど長押しもしないので今のままでいいかなと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ボタン配置は変更せずに視点移動はターゲットカメラやロックオンカメラに頼るのは?

右スティックに視点移動を頼らず、ロックオンカメラにして自動でモンスターを追ってもらう方法もあります。

でも、酔いそうになりますし、あまりカメラワークがよくないので狙いにくくなってしまいます。ロックオンカメラは無しですね。

ターゲットカメラにしておいて、視界からモンスターが消えた時だけLボタンを押して、モンスターがいる方向を向いてもらう方法がいいかもしれません。

これならXやRの配置は変えずに左の人差し指で視点を向けられますので。基本は右スティックで動かして右スティックを使えなさそうな時はLを左の人差し指で押して視点移動もいいと思います。

【関連記事】 【モンハンライズ】ロックオンカメラとターゲットカメラの違い

背面ボタンにXボタンを割り当ててみては?

コントローラーによっては背面ボタンがあります。背面ボタンにXボタンを割り当てれば視点操作もやりやすいです。

でも、これをHORIグリップコントローラーで試してみたんですよ。便利なのは間違いないのですが、たまに握り込んで誤発動してしまうことがあります。それに基本は据え置きでプロコンを使いたいので背面ボタンの使用は無しですね…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まずはRとXを入れ替えてみる。違和感が無くならない時はタゲカメを試す。

とりあえずスイッチ本体の機能でボタン配置を変えてみたいと思います。これで違和感がなくなってくれればそのまま。

もし使いづらければターゲットカメラのLボタンでモンスターに注目ですね。しばらく試してみたいと思います。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました