あつまれどうぶつの森では住民の動物たちの頭上に白いモヤモヤが出て、引っ越しの相談をされることがあります。
ですが、引っ越したいと言われても選択肢を選んで引き止めれば引っ越してしまうことはありません。
ただ、選択肢を選び間違えて引っ越しを後押ししてしまう場合があります。
そこで今回は引き止めに失敗してしまった時に引っ越しをキャンセルさせる方法を紹介します。
引っ越し相談の選択肢を間違えた場合はその日のうちに他のアカウントで話しかけて引き留めよう
選択肢を間違えて会話が終わり、引っ越すと決断されてしまった場合はその日のうちにスイッチの他のアカウントを使って、あつ森を起動してください。
例えば自分のサブ垢や家族で遊んでるなら兄弟にお願いしてログインしてもらうとか。(もし、他のアカウントを持っていなければ作成してください。)
今回の場合はアカウント1(赤いシャツの住人)で選択肢を間違えたので、アカウント2(ドット柄のシャツの住人)を使います。
別のアカウントであつ森を起動したら引っ越し予定の住民にモヤモヤが出ていると思うので話しかけてください。
別のアカウントでモヤモヤを出してる住民に話しかけて引き止める(モヤモヤが出てなかったら出るまで再起動して粘る)
もし、モヤモヤが出ていなかった場合は一旦セーブしてタイトル画面に戻って再起動しましょう。これを繰り返してモヤモヤが出るまで粘りましょう。
そしてモヤモヤが出てる住民に話しかけると同じ引っ越しの相談をされます。
ここで選択肢を間違えないように気をつけて引き止めてください。
引き止めれば引っ越しを思いとどまってくれます。
会話が終われば引っ越しはキャンセルされますのでセーブして終わりましょう。
引き止めに失敗した(引っ越しに賛成した)アカウントでプレイすると引っ越しキャンセルの報告がある
それでは元のアカウント1でもう一度あつ森を起動してみてください。引っ越し予定だった住民に近づくと向こうから話しかけてきます。
話を聞くとアカウント2の住人から引っ越しを引き止められたから、今回の引っ越しはキャンセルすると言われます。
という風にちゃんと引き止められたという会話が聞けますよ。
これで引っ越しの引き止めを失敗したときの対処法についての説明を終わります。
あ、余談ですが引っ越しの相談を受けてから次の日(ダンボール状態)になると引っ越しキャンセルはできないようですのでその日のうちに引き止めてくださいね。
もしダンボール状態になってしまったときは2台目のスイッチの島から勧誘して引っ越させるか、友達の島に引っ越してもらうしか無いかと思います。
以上です。