スポンサーリンク
モンハンライズ:操作・設定

【モンハンライズ】最初に変更しておきたい設定項目について

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズをプレイする際に最低限ここだけは変更しておきたい設定項目を紹介します。

※人によっては不要な項目もあると思いますので、ご自身で判断されて変更しなくてもいいと思った箇所はスルーしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

各設定の変更方法

モンスターハンターライズ

ゲーム中の環境設定を行うにはコントローラーのプラスボタンを押して、メニューを表示してからオプションを選びましょう。

それでは各項目について説明していきます。

GAME SETTINGの変更・確認しておきたい設定

モンスターハンターライズ

プレイヤーの透過表示

プレイヤーの透過表示はタイプ1にしておきましょう。モンスターの体にキャラが被ってしまってもシルエットで見えるようになりますので。タイプ1だと枠線の色が白ですが、他の色がよければタイプ2や3などもお試しください。

ヒットエフェクトの表現

デフォルトの普通では多少ですがモンスターを攻撃した際に出血の表現があります。出血表現をオフにしたい人は控えめに設定すると閃光が出るくらいに変わりますよ。苦手な方は変更しておきましょう。

チャットの送受信

マルチプレイをやる人で他のプレイヤーのチャットを見たくない人はチャットの送受信をオフにすると見えなくなります。ただ、意思の疎通が難しくなりますが…。

個人的にはチャットはオンのままのほうがいいかと思います。もし、暴言とか書かれた場合は通報すればいい話です。まぁ、チャットマナーの悪い人にはそこまで当たりませんから大丈夫かと思います。モンハンは割と平和な方だと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CONTROLSの変更・確認しておきたい設定

モンスターハンターライズ

長押しの調整

ガルクに乗る際などボタンの長押しを求められる場合の時間を調整できます。短いにしておくとラクです。誤操作が出てしまうという方は長めに設定しておくといいでしょう。

自動納刀の設定

武器を抜刀してる状態で何もしないと時間経過で勝手に納刀してしまいます。特にメリットは無いと思いますので納刀しないに設定しておきましょう。

ダッシュ操作

デフォルトではRボタンを押したまま左スティックを倒せばダッシュですが、左スティック押し込みでも走れるようになります。お好みで変更してください。

CAMERAの変更・確認しておきたい設定

モンスターハンターライズ

カメラの振動

カメラ揺れは振動なしの方が酔いにくいと思いますので、オフ推奨です。

通常時のカメラ速度

右スティックを倒したときの視点移動のスピード調整です。デフォルトではモンスターの動きについていけない場合があるので速めに設定しておいたほうが良いかもしれません。

モンスターハンターライズ

ターゲットへの注目方式

ターゲットカメラを使うか、ロックオンカメラを使うかの設定です。ロックオンカメラだと自動でモンスターをカメラで捉え続けてくれますが、狙いにくくなる上に酔いやすいのでターゲットカメラ推奨です。カメラの違いについては別記事で紹介しています。

【モンハンライズ】ロックオンカメラとターゲットカメラの違い

ターゲットカメラの操作

ターゲットへの注目方式をターゲットカメラにした場合の設定です。Lボタンを1回押せばターゲットに注目、2回押せばカメラリセットがデフォルトですが、Lボタンを2回でターゲットに注目、1回でカメラリセットに変更することもできます。私はデフォルトのタイプ1を推奨ですが、お好みで。

ターゲットカメラの上下挙動

これもターゲットへの注目方式をターゲットカメラにした場合の設定です。Lボタンでターゲットに注目した際、高さを合わせるか、高さはそのままにするかの違いです。別記事で詳細を説明しています。

【モンハンライズ】ターゲットカメラの上下挙動の違いとは?【高さを合わせる・高さを合わせない】

ロックオンカメラの上下挙動

これはターゲットへの注目方式をロックオンカメラにした場合の設定です。

ロックオンカメラは自動でモンスターを捉え続けてくれますが、高さも合わせるかどうかの設定です。

地形補正カメラの設定

地形補正カメラの設定は傾斜など通った時にカメラを自動で補正するかの設定です。補正しないの方が酔いにくいと思います。詳細は別記事で。

【モンハンライズ】カメラ設定「地形補正」の補正する・補正しないの違いとは?

空間補正カメラの設定

空間補正カメラの設定も補正しないの方が勝手に動かないので酔いにくいと思います。別記事で詳細を説明していますので、どういう設定なのか詳しく知りたい人はどうぞ。

【モンハンライズ】空間補正カメラの補正ありなしの違いとは?

カメラリセットの向き

カメラリセットの向きはLボタンでカメラリセットをした際、左スティックを倒してる方向にカメラが向くか、キャラクターの正面を向くかの設定です。キャラの正面のほうが扱いやすい気がします。

カメラ距離

カメラ距離は離れている方がモンスターの動きを把握しやすいと思います。ただ、モンハンワールドと比べるとライズは初期状態でも離れていますので、0のままでも大丈夫かと思います。この辺りもお好みで。

モンハンライズのカメラ距離をモンハンワールドと比較してみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

AUDIOの変更・確認しておきたい設定

モンスターハンターライズ

プレイヤーのボイス頻度

ライズのハンターは喋ります。セリフがあると戦闘時、面白いのですが、毎回技を出すたびに喋られるとうるさいと感じる人もいるかもしれません(笑) 破竹の進撃だぜー!俺こそが最強だー!などなど(笑) その場合はボイス頻度を下げておくとたまにしか喋らなくなります。好みに合わせて調整してみてください。私は100%のままです(笑)

他のプレイヤーのボイス設定

マルチプレイ時は他のプレイヤーのキャラクターも喋りますが、4人全員が喋り続けるとうるさいかもしれません(笑) その場合は他のプレイヤーのボイス頻度をオフにしておきましょう。

SAVE DATAの変更・確認しておきたい設定

モンスターハンターライズ

オートセーブの設定

オートセーブしない場合は変更しましょう。(体験版では不可)

以上です。

モンハンライズ:操作・設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました