モンハンライズ:設定について モンハンライズ:操作方法全般

【モンハンライズ】右スティックを押し込んでもロックオンできない原因

2021年1月21日 ゲームイズベスト

モンハンライズで右スティックを押し込むとモンスターに視点がロックオンされるはずなのですが、画面右上のモンスターのアイコンがオレンジ色の枠で囲まれて、マップのモンスターアイコンにレティクルが表示されるだけで視点には何の変化もありません。

モンスターハンターライズ

画面の表示が変わるだけでロックオンされないんですよ。

でも、カメラがロックオンされない原因が分かったのでメモしておきます。

ターゲットへの注目方式がロックオンカメラに設定されてるか確認しよう

モンスターハンターライズ

カメラ設定のターゲットへの注目方式がロックオンカメラになっているか確認してください。ロックオンカメラじゃないと自動でモンスターをカメラが追ってくれません。

ロックオンカメラに設定されてる状態で右スティックを押し込むと、モンスターの体に赤いロックオンのマークが表示されてカメラが勝手に動くようになります。

モンスターハンターライズ

モンスターを自動で捉え続けて欲しい人はロックオンカメラに変更してみてください。

じゃあ、ターゲットカメラだとロックオンは意味ないの?

モンスターハンターライズ

それではターゲットカメラだとロックオン(右スティック押し込み)は意味ないのでしょうか。

実はターゲットカメラでも特定の操作をすることでモンスターに自動で視点を合わせることができます。

ターゲットカメラの場合は右スティックを押し込んだ後でLボタンを押すと視点がモンスターを向く

モンスターハンターライズ

右スティックを押し込んだ後(ロックオン状態)でLボタンを1回押せばカメラがモンスターの方向を向いてくれます。また、Lボタンを2回押せばプレイヤーの正面を向きます。

ちなみにLボタンを1回でプレイヤーの正面、2回でモンスターの方向に変更することもできます。ターゲットカメラの操作でタイプ1からタイプ2に変更してみてください。

モンスターハンターライズ

常にモンスターを捉え続けたいならロックオンカメラ、必要に応じて手動で捉えたいならターゲットカメラ

ロックオンしたらずっとモンスターを捉え続けてほしいならロックオンカメラ、とりあえずロックオンしておいて必要に応じて自分の好きなタイミングでカメラを動かしたいならターゲットカメラがいいかと思います。

あと、ロックオンカメラの方が酔いやすいと思います。ゲーム画面を見ていて酔ってしまう場合はターゲットカメラに戻して手動でカメラ操作をした方が良いかもしれません。

-モンハンライズ:設定について, モンハンライズ:操作方法全般