【MGS5:TPP】スネークのアーム(義手)で出来ること

METALGEARSOLIDV:THEPHANTOMPAIN

メタルギアソリッド5ファントムペインのスネークは左腕がありません。グラウンドゼロズの最後でヘリが墜落したからですね。

そのため、左腕には義手をつけています。ピースウォーカーに登場したザドルノフのような義手ですね。

でも、スネーク用に色々な機能が搭載されているようです。両腕があった頃のスネークよりも強いかもしれません。

スポンサーリンク

スネークの義手は潜入にも戦闘にも使える

物音を立てて敵をおびき出せる

たしか一番最初に発表された義手の機能は義手を動かして物音を立て、敵をおびき出すというものでした。

以前までのメタルギアは壁を叩いて物音を立てることができていましたよね。

コンコン!ん?何の音だ?

という感じで。これがグラウンドゼロズではできなくなっていました。

今までのメタルギアをプレイしてきた人たちはなぜ壁コンコンができないんだ!と思われたでしょうね。私もネット検索で壁を叩く方法で調べた記憶があります。

この問題?もファントムペインでは義手が鳴らせることで解消されます。バイオニックアームを使えば簡単に物音を立てられるようです。

GZではマガジンを足下に投げるか足音を立てるくらいしか敵をおびき出す方法が無かったので嬉しいです。

リモコンミサイル「ニキータ」のように操縦できる

大塚明夫さんによるスペツナズの英雄解説動画で紹介された機能で、義手を飛ばすことができていましたね。

ただロケットパンチを出すだけでなく、操縦することができていました。リモコンミサイルのニキータを思い出します。これを使えば建物の中にいる敵でも遠くから倒すことができます。

でも、1回ロケットパンチを撃ってしまったら基地に戻るまで腕はどうするんだろう?という感じがしますがw

ハンドオブジェフティーを使って敵を手元に引き寄せることができる

今度は三上哲さんによる解説動画で紹介されていましたが、ハンドオブジェフティーを使って敵を自分がいる場所に引き寄せていましたね。

これを使えば遠くにいる敵でもフルトン回収しやすい気がします。

もう全然ハンディじゃないですよね。両腕があった頃より強いはずです。

アクティブソナーを使えば敵の場所が分かる

アクティブソナーという機能もあるようですね。これは地面を殴って周囲の敵の位置などが分かる機能です。森の中など敵がどこにいるのか分からない時は役立つでしょう。

ビビりな私は多用してしまいそうですwww

あなたはどのアームを使いますか?

今回はメタルギアソリッド5ファントムペインのスネークがつけている義手について話しました。

おそらくですが、まだ他にも発表されていない機能がたくさんありそうですよね。

果たして他にはどんな機能があるのか楽しみです。

PS

1番最強の装備は義手なのでは?

【MGS5:TPP関連記事】

スポンサーリンク