あつ森:住民

あつ森でアデレードが部屋の入口に立ってることが多い理由

2020年8月21日 ゲームイズベスト

あつまれどうぶつの森にも登場するコアラの住民、アデレード。うちの島にも住んでいるのですが気になっていた事がありまして。

アデレードの家に遊びに行くと、部屋に入ったら目の前にアデレードが立って待ち伏せていることが多いんですよ。DIY中じゃなければ毎回、部屋の前にいます。

しかも、アデレードだけでなく、他の住民が遊びに来ていたらアデレードと他の住民が2人で目の前に立っていたり。

どうやらこの原因はアデレードの部屋にある「クッション」と「ローテーブル」の位置だったようです。

クッションの位置が手前すぎてアデレードが自由に動けない

アデレード

クッションとローテーブルの位置が手前すぎるので左右に行くためには、すり抜ける必要がありました。家具と家具が近すぎたりしたらプレイヤー(村人)ならスッと隙間をすり抜けられますが、動物たちはできないんです。

このせいなのか、アデレードの部屋に入ると入り口で待ってることが多かったのだと思います。

そして、どのアップデートのタイミングだったのか分かりませんが、新しくアデレードを島に呼びなおしたらクッションとローテーブルの位置が奥に変わっていたんですよ。

amiiboで呼び戻したら修正が適用されてクッションとローテーブルの位置が奥にズレた

アデレード

画像を見てもらえれば分かると思いますが、以前よりクッションとテーブルの位置が奥に変わっています。

うちのアデレードは外装バグで家が変わっていたので、一度引っ越してもらってからamiiboを使って呼び戻したんですよ。すると、クッションの位置が奥に変わっていました。

クッションの位置が変わってからはアデレードの家に行ったときに目の前で待ち伏せされることが減りました。奥にいたり、横の方にいたり。おそらくどこかのアップデートで修正されたんだと思います。

(修正されたけど、既に島に住んでるアデレードの部屋には適用されないっぽい。アプデ後に呼んだアデレードの部屋にだけ適用されるのかな?)

ですので、どうしても島にいるアデレードが手前に立ちっぱなしという状態が嫌だという方は引っ越してもらってamiiboかマイル旅行券(運だけど)、もしくはフレンドにお願いして呼び戻すといいかもしれません。

部屋を自由に動けるようになったほうが面白い

部屋の奥にもアデレードが歩いていけるようになると他の家具を使って遊んだりしてくれますので。

鏡の前でポーズをとったり、

アデレード

オーディオプレーヤーの前で歌ったりしますよ。

アデレード

もし、アデレードがお気に入りの住民で最初の頃に島に呼んでしまい、部屋の入口に立つことが多いのであれば一度引っ越してもらって呼び戻すともっと楽しめると思います。

amiiboのパックで買うとなかなか当たらないと思いますので、Amazonや楽天のカードショップでアデレードを単品で買うと良いと思います。

[amazon asin="B01DVQZYY6" kw="どうぶつの森 amiiboカード 第4弾 【341】 アデレード"]

もしくは離島ガチャにかけてみるか。離島ガチャは引っ越した直後の住民が出ることも多いようですし。(間違えて引っ越した場合の救済かも?)

追記:木製のローテーブルとクッションをプレゼントしたら位置が変わるかも?(未検証)

アデレードに引っ越してもらってamiiboで呼び戻せば、アプデが適用されてクッションの位置がズレると書きましたが、引っ越させたくないという方もいるのではないでしょうか。

気持ちは分かるような気もします。以前の記憶は消えますからね。プレゼントも無かったことになりますし。

未検証ですが、もしかしたらアデレードの部屋にある木製のローテーブル(色違い)をプレゼントしたら、テーブルが奥に移動してくれるのではないかと思いました。そして、テーブル位置がズレた状態でクッションもプレゼントすればクッションがズレてくれないかなー?と。

あくまでも私の予想です。未検証ですので無理かもしれません。ただ、試して見る価値はあると思います。人任せで申し訳ないですが...。もしかしたらプレゼントで位置が変わるかも。ローテーブルをプレゼントすると入替えて設置してくれますので。色はなんでもOKだと思います。黒でも置いてくれます。置いてくれない時は何度もプレゼントすると大丈夫な場合があります。

私のあつ森のソフトはDL版なのでアプデが適用されてない状態での検証がちょっとできなくて...。すみません。(アプデファイルだけダウンロードしないってできるのかな?)

あとは、amiibo以外の最終手段はフレンドですかね。一時的にフレンドの島に引っ越してもらうか。フレンドの島に引っ越したら引越し先でも記憶があるらしいです。そこから呼び戻せば...

でも、フレンドの島から呼び戻した時の記憶って残るのでしょうか。ちょっと怪しいですね。そもそもフレンドの島に引っ越した子を呼び戻せるのか。すみません、私はフレンドがいないボッチなのでこちらも未検証です。

人任せで申し訳ないですが、対処法を思いつくだけ提案させていただきました。

追記:現在は改善されています

あつまれどうぶつの森

あつ森が初期の頃はクッションとテーブルの位置が手前過ぎてアデレードが自由に動けなくなっていましたが、現在は位置が修正されて改善されています。

また、修正前からアデレードが島にいた場合は住民宅のリフォームや内装を初期状態に戻すなどの方法でクッションとテーブルの位置を移動することが可能になっています。

■□関連記事□■

追記は以上です。

-あつ森:住民