あつ森の博物館は初期状態では魚・虫・化石の3種類しか寄贈できませんが、増設されると絵画や像などの美術品も寄贈できるようになります。
でも、なかなか博物館が増築されないと困っている人もいるようです。
そこで今回はフータの博物館が増設される条件・方法を説明します。
ゲームソフトが古いバージョンだと増築できないので、バージョンをVer.1.2.0以上にアップデートしよう
博物館の増築・美術品の寄贈はソフトのバージョンが1.2.0から追加されたイベントです。つまりゲームソフトを買ってすぐ、アップデートしていない状態では増築されません。
スイッチ本体をインターネットに接続してソフトのアップデートを行ってください。
でも、ほとんどの人はアップデートしていると思いますので、他の原因も考えられるかと思います。次の方法も確認してみてください。
博物館に化石や魚、虫などを寄贈し続けていると、フータから美術品の展示を提案される(寄贈品が少ないうちは増築を提案されない)
増築されない状態が続いても化石や虫、魚などをフータに渡して寄贈し続けてください。ある程度、寄贈しているとフータに話しかけたときにフータの方から博物館の増築(美術品の展示)を提案されます。
このフータからの提案が出るまでは増築できませんので、ひたすら化石を掘って魚を釣って、虫を捕まえて寄贈し続けてください。
そしてフータから美術品を手に入れることがあれば見せてください!と言われます。
このイベントが起きると島の中にキツネの「つねきち」が出現するようになります。(花火大会のイベント時は対象外)
※つねきち以外の来島者(レックスやローランなど)が来ている時は出現しないようですので、その場合は別の日に探しましょう。
フータのイベント後、つねきちが島に出現するようになるので話しかける
画像のように紫の前掛け姿でウロウロしている時に話しかけてみてください。
話しかけると美術品を売ってくれます。
この時(初回)の美術品は本物なので安心して購入してください。(船で買う時はニセモノがあります)
つねきちから美術品を買ってフータに渡せば博物館の増築が始まる
つねきちから美術品を買ったら博物館に行って、フータに「美術品 見つけたよ!」と言えば寄贈できます。
あとは美術品を寄贈した次の日に博物館の増設工事が始まります。
さらに次の日になると博物館の増築工事が完了します。
セレモニーも開催されます。
これで博物館の増築(美術品の展示開始)は完了です。
このあとでもう一度、つねきちが島に出現します。声をかけると船を持っていて美術品や珍しいものを売ってると話してくれます。
以降はつねきちの船で美術品などが買えるようになりますよ。(たまに住民も美術品をくれたりします)
以上です。