あつ森:ストーリー あつ森:検証記事まとめ あつ森:住民

あつまれどうぶつの森:住民とプレイヤーの誕生日が同じだと誕生パーティーがどうなるのか調べてみた!

2020年7月29日 ゲームイズベスト

あつ森で島に住んでいる住民と自分(プレイヤー)の誕生日が同じ日だった場合、どうなるのか確認してみました。

自分か住民どちらかの誕生日が無かったことになるのか?それとも両方の誕生パーティーが行われるのか気になったので。

※今回は検証のためにコアラのアデレードと同じ誕生日にしてあります。アデレード好きの方で自分でイベントを見たい人はネタバレにご注意ください。(簡単に説明すると誕生日が被っても誕生パーティーは両方とも行われます。)

掲示板には二人の名前で誕生日のお知らせが出る

広場にある掲示板には誕生日が近づくと、たぬきちやしずえさんから誕生日のお知らせが掲示されます。このお知らせには2人の名前が書かれた状態で掲示されます。

あつ森

今回はプレイヤー(私)とコアラのアデレードの名前が書いてあります。

プレイヤーの誕生日は4月12日とアデレードに合わせました。

誕生日当日はしずえさんの放送で2人の誕生日が紹介される

誕生日当日になると、しずえさんの島内放送で2人の誕生日だと紹介されます。

あつ森

住民の〜さん(プレイヤー)と・・・

あつ森

〜さん(動物)のお誕生日でも ありま〜す!と紹介されました。

(お誕生日"でも"ありま〜すと言っているのは、4月12日がイースターのイベントと被っているからですね)

あつ森

みなさん おめでとうございま〜す!と言われ、放送は終了します。

しずえさんの放送後にまずプレイヤーの誕生パーティーが開催される

しずえさんの放送が終わると自宅前に画面が変わり、自宅の前で仲の良い住民が待ってくれています。誕生パーティーへの招待です。

あつ森

これでプレイヤーの誕生パーティーに招待されます。

好感度、親密度が一番高いのはアデレードのはずですが、シルビアが来てくれました。普通は親密度が一番高い子が誘いに来るはずなんですけどね。

アデレードも誕生日だからこの場合は次に親密度が高い動物になるのかもしれません?年を変えて5回ほど試してみましたが、アデレードは来てくれませんでしたので。

あとは住民の家でプレイヤーの誕生パーティーが行われます。(ここでのセリフが少し違います)

あつ森

今日の主役は〜さん(プレイヤー)ですからね!とアデレードは言ってくれましたが、

あつ森

ロウソクを消したあとで話しかけると今日は私も誕生日だと教えてくれます。

あつ森

同じ誕生日ということについて色々と話してくれます。

あつ森

あつ森

あつ森

あとは普通に誕生パーティーが進みます。

パーティーを終えたくなったら家から出ましょう。家から出ると自宅に強制的に戻されます。そして次は住民の誕生パーティーです。

自分の誕生パーティー後に住民の家へ行くと、住民の誕生パーティーが開催されている

自分の誕生パーティーが終わったあとに同じ誕生日の住民(今回はアデレード)の家に行くとアデレードの誕生パーティーが行われています。

あつ森

住民の誕生パーティーは特に変わりません。誕生日が違う住民と同じ内容です。

あつ森

話しかけたらプレゼントを催促されます(笑)

今回はせっかく?なので先ほどの自分の誕生会でもらったバースデーカップケーキをプレゼントしてみましょう(笑)

あつ森

バースデー"カップケーキ"だったんですが、バースデーケーキって言ってますね。

さっきアデレード達がくれたやつなのに凄く喜んでくれます。私のために用意してくださったんですか?って...(笑)

あつ森

うーん、複雑ですねぇ。他の誕生日プレゼントを用意しておいたほうがいいでしょう。

住民とプレイヤーの誕生日が被った場合の流れは以上で終わりです。

まとめ

長くなりましたのでまとめると、

  • 住民とプレイヤーが同じ誕生日でもパーティーはそれぞれ行われる
  • プレイヤーの誕生パーティーに同じ誕生日の住民が来てくれたら特別なセリフ(同じ誕生日〜)が聞ける

といったところでしょうか。

もし、自分の誕生日にこだわりが無ければお気に入りの住民と同じ誕生日にしても面白いかもしれませんよ。

ちなみに関係ありませんが、ちゃちゃまるの誕生日は3月18日です(笑)

ヒュージと3ごうとちゃちゃまる

あつ森の発売日より前だったので2021年まで待つか、時間操作をしないと祝えませんが。。。

-あつ森:ストーリー, あつ森:検証記事まとめ, あつ森:住民