【MGS5:GZ攻略】ジャメヴ・ミッションをSランクでクリアする方法

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150726131432

メタルギアソリッド5グラウンドゼロズの中で唯一スネークが主役ではないのがジャメヴミッションです。このミッションは雷電を操作することになります。でも、刀(ブレード)ではなく銃を使うのですが。

理由は敵が人間ではなくスナッチャーの為、生身の人間スネークではスナッチされる可能性があるからです。機械の体を手に入れた雷電なら安心です。

さて、今回は雷電でジャメヴミッションをSランククリアする方法を書いていきます。

スポンサーリンク

ジャメヴミッションをSランククリアする手順

敵を尋問して次の敵の場所を聞き出しながら進む

スナッチャーと人間の敵兵12人を無力化することになるのですが、どの敵も尋問することで他の敵の居場所を教えてくれます。ですので、一人ずつホールドアップして尋問、倒す。次の敵をホールドアップ、尋問、倒すを繰り返せば見つかりにくいはずです。

でも、何度もプレイしていれば敵の場所はだいたい覚えるでしょうから、サクサク倒していきましょう。

まずはスタート地点から上がってすぐの見張り台にいます。ホールドアップしても良いですし、ハシゴを登り切る直前でR2ボタンを押してCQCでも良いでしょう。

次の敵は資材置き場、テントの当たりを巡回していますのでナイフで倒しましょう。銃で撃ってもいいです。このあとは奥の小島プロダクションのマークがあるエリアのスナッチャー2体を倒すのですが、見張り台の敵がいるので先に見張り台のスナッチャーを倒してから下を歩いてる敵を倒すとよいでしょう。

mgs5gz_jamevumission_01_20150726 mgs5gz_jamevumission_02_20150726

これでマップの南側は無力化しました。次にヘリパッドへ移動します。奥のゲート付近に人間がいます。暗いので暗視ゴーグルを使って麻酔銃で倒すと良いでしょう。

ジープに乗った敵は眠らせた敵を使って足止めする

眠らせた人間を背負ってヘリパッドの途中に寝かせておきましょう。するとジープに乗った敵2人が車を止めて降りるのでそこでジープに乗った敵を二人倒します。

順番としては運転している方(人間)から麻酔銃で倒しましょう。

スナッチャーの方から普通の銃で倒そうとして外すと銃撃だ!と言って騒ぎはじめます。麻酔銃なら外しても警戒態勢になりませんので。人間を眠らせて、ゆっくりスナッチャーを倒しましょう。スナッチャー1人だけなら外したとしてもなんとかなります。

次に管理棟内部に潜入します。車両用ゲート横の扉から潜入しましょう。1人スナッチャーが階段を下りていきます。監視カメラがあるのでカメラの向きに注意して後を追いかけましょう。

ボイラー室奥の敵は2人まとめてグレネードで倒す

パスが捕まっていたボイラー室まで行くともう1人スナッチャーがいます。2人ともスナッチャーなのでグレネードを投げて一掃しましょう。ボイラー室奥なら爆発音がしても残りの敵には聞こえないようです。

残り3人です。ボイラー室から管理棟の上に上がりましょう。配電盤がある辺りに残りの3人がいます。3人中2人がスナッチャーで1人が人間です。スナッチャーはドラム缶の近くでタバコを吸っていますのでドラム缶を撃って爆発で倒すとよいでしょう。でも、人間をまきこんではいけませんので人間がドラム缶から離れるのを待ってからにしましょう。

人間は麻酔銃、スナッチャーはドラム缶で倒す

人間がドラム缶から離れたら麻酔銃で眠らせてからドラム缶を撃ったほうが安全です。ただ、人間は雷電が上がってくるボイラー室へと続く階段の方に歩いてきますので見つからないように注意が必要です。

これで一旦は終了です。ヘリが迎えに来るのでヘリパッドへ向かいます。するとゲートが開いて増援がきます。ジャメヴミッションが難しいと感じてしまう人はこの増援ではないかと思います。

この増援をラクに片づけるには無反動砲があると良いです。

増援は無反動砲で倒すとラク

ヘリパッド近くの倉庫で無反動砲が手に入りますのでヘリが迎えに来る前に手に入れておきましょう。

増援だ!とカズが言ったらヘリパッド中央にある見張り台の屋根の上に登りましょう。ここから戦ったほうがコンテナの陰にいる敵を倒しやすいです。まず管制塔に無反動砲を持った敵が出てくるのでこの敵を倒します。

次にゲートの中の扉から2人か3人敵が出てきます。これはタイミングをみて無反動砲を撃てば1発で倒せます。次にゲート横の扉から敵が出てきます。この敵はコンテナの陰にいますが見張り台の上からなら見やすく倒しやすいはずです。

次に無反動砲を持った敵がヘリパッドの下の坂から2人走ってきます。弾を回収したいので見張り台から下りてアサルトライフルに切り替えて2人を倒しに行きましょう。倒したら落とした弾を回収します。

そしてヘリパッドへ戻ります。今度は敵のヘリが出てくるので落ち着いてロケランを当てます。1発当てると逃げるので放置します。するとまたゲートから増援がきます。5、6人はいますので無反動砲で一網打尽にします。2回に分けて増援がくるはずです。ちょこちょこ倒しても良いのですが、タイミングを見て一気に倒すとよいでしょう。※たまに敵が扉から出ずにバラバラで出現することがあります。この場合は一網打尽にできませんので、アサルトを使ってチョコチョコ倒すとよいでしょう。ただ、サプレッサーが壊れてると見つかってしまうので、伏せて撃つなど工夫が必要です。

弾が無ければ対空機関砲で倒すのもアリ

最後はヘリがもう一度出てくるのでヘリにロケランを2発当てれば倒せます。弾が無いのであれば対空機関砲を使っても良いです。間違って味方のヘリを撃たないでくださいね(笑)

これでジャメヴミッションはクリアできます。リフレックスモードは基本的にはオフにしておくとSランクがとりやすいですね。増援を倒すときはリフレックスモードがあっても仕方ないので。

PS

雷電のニンジャランに慣れてしまうとスネークの足が遅くて嫌になってしまいます(笑)

【MGS5:GZ攻略記事】

スポンサーリンク