PR

あつまれどうぶつの森:効率よくモヤモヤを移す方法

あつ森では住民の動物が頭上に白いモヤモヤを出しながら歩いていることがあります。これは引っ越しフラグだったり、プレイヤーへのプレゼント、秘密の挨拶の変更だったりします。

でも、なかなかモヤモヤを出してほしい住人がモヤモヤを出してくれないんですよね。

そこで今回は私のオススメの「モヤモヤを他の住民に移す方法」を紹介します。

まずは誰でもいいからモヤモヤを出させる

とりあえずは住民の誰かにモヤモヤを出してもらいましょう。

数日、日付を進めるとモヤモヤが出やすいとよく聞きますが、日付をいじらずにセーブ・ロードでも出ると思います。

セーブしてそのままロード、島を回って誰もモヤモヤを出していなかったらもう一度セーブ・ロード、これを繰り返せばいけるかと。

日付をいじりたくないという人もいると思いますので。

モヤモヤが誰かに出たら準備完了です。

モヤモヤを出したら話しかけてからセーブしてタイトル画面に戻る

モヤモヤが出たら話しかけてください。

話しかけないほうがいいという意見も聞きましたが、私は話しても大丈夫だと思います。というか、話しかけたほうが出やすい印象でした。

モヤモヤの用件を済ませたらそのままセーブしてタイトル画面に戻ります。

日付はそのままでゲームをまた始める

日付も時間も変更せずにセーブして終わった時の状態でまたゲームを始めてください。

島中を回ってモヤモヤを出してる住人を探す

ゲームを始めたら屋外を全て回ってモヤモヤを出してる住人を探してください。

モヤモヤは話しかけてセーブするとランダムで他の住人にモヤモヤが移るんですよ。

これで目当ての住民がモヤモヤを出していなかったら、また話しかけて用件を済ませてセーブしてタイトル画面に戻って繰り返してください。

もし、ロード後にモヤモヤを出してる住人がいなかったら?

島中を回っても誰もモヤモヤを出していなかったら、おそらくモヤモヤを出す順番が室内にいる住民になっているのだと思われます。

その場合はまたセーブしてタイトル画面に戻ってください。これでまたロードすれば別の動物に移ります。

住民同士の会話や住民から声をかけてくるパターンもモヤモヤとしてカウントされている可能性が

セーブしてロードすれば誰かにモヤモヤが移っているはずなのですが、モヤモヤ以外にも住民同士の会話や住民から名前を呼ばれて声をかけられるパターンもモヤモヤと同じ扱いになってる可能性があります。このパターンだと誰もモヤモヤを出していないので。

ですので、ロード後に島中を回って誰かに呼ばれたら、その住民にモヤモヤの順番がまわってきていたと思えばいいと思います。

例えば、島を回っていて、ちゃちゃまるにモヤモヤが出ていてほしいのに、途中でアデレードに声をかけられたら、もうちゃちゃまるにはモヤモヤは出ていないと思っていいと思います。話が終わったら速やかにセーブしてロードし直していいでしょう。

まとめ

とまぁ、長く書きましたが、

  • 昼間にセーブ・ロードを繰り返して誰かにモヤモヤが出るのを待つ
  • モヤモヤが出たら話しかけてセーブしてタイトルに戻る
  • またロードしてモヤモヤを出してる住民を探す
  • また話しかけてセーブしてタイトルに戻る、また始める

これを繰り返せばokです。ようはセーブ・ロード、モヤモヤが出ていたら話しかける、これをやればokです。あ、イベント開催時はダメですよ。とたけけが来てる日もダメだと思います。

頭の片隅に置いときたいのは、

誰もモヤモヤを出していない時はモヤモヤの順番が室内にいる住民にまわっている(はず)、

もしくはモヤモヤ以外に住民同士で会話していたり、住民の方から話しかけてくるパターンも「モヤモヤ」と同じ扱いでカウントされている(だろう)ということです。

これは余談ですが常にゲーム開始時に島の誰かにモヤモヤなり、話しかけてくるフラグは立っていて、それが室内で見えない、というだけなのかもしれません。セーブ・ロードをすることで住民の配置やモヤモヤの順番が変わって、モヤモヤがいま出たように見えるのかな?と。

…もう、ひたすらセーブ・ロードを繰り返せばいいのでは?笑