【MGS5:GZ攻略】機密情報回収をさっさとSランククリアする方法

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150726130505

メタルギアソリッド5グラウンドゼロズの攻略も何回目でしょうか。少しずつ記事を書くのにも慣れてきた感じがします。とは言っても、やはり文章で伝えるのは難しいということを実感しています。

さて、今回はサイドオプスの機密情報回収の攻略をしていきたいと思います。

画像と動画をメインに解説していきたいのですが、文章で伝える練習の為に画像は少なめで書いていきます。

スポンサーリンク

機密情報回収ミッションでSランクをとる手順

スタート時に乗ってるトラックからは管理棟に入るまで降りない

mgs5gz_kimitsujouhoukaisyuu_02_20150726

まずミッションが始まった時にスネークはトラックの荷台に乗っています。カズが無線で見張り台に上って調査員に合図を送るように指示してきますが無視してトラックに乗ったままでいましょう。そのまま基地の管理棟へ潜入します。

管理棟に入ったらトラックを駐車するので降りて運転手の敵兵をホールドアップして無力化してください。

mgs5gz_kimitsujouhoukaisyuu_03_20150726

よくある攻略法ではこの敵兵は放置しておいて、しばらくしたらトラックに乗って基地の外に出ていくのでそのトラックにまた乗ってスネークも一緒に脱出すると良いというものがありますよね。でも、これってしばらく待たないといけないので待つ事が嫌いな私には無理です(笑)ですので、無力化してしまってよいです。ただ、ゲートの近くで無力化してしまうとゲートの外にいる敵に発見されてしまうのでトラックの影で無力化してくださいね。

カメラに映らないように敵兵を無力化する

mgs5gz_kimitsujouhoukaisyuu_04_20150726

管理棟には2人の敵がいます。二人とも麻酔銃で眠らせてしまいたいところですが、監視カメラがあるのでカメラに映ってしまう場所で眠らせてしまうと他の敵が確認に来てしまいます。カメラの範囲から外れたところで眠らせてください。

またスネークがカメラの近くを通る時はカメラの真下が死角になっているので、匍匐などで下を通ってください。配電盤を操作してカメラの電源を落とすのもありですが、鍵を開けたりするのが面倒なのでそのままで良いでしょう。

テープはスキンヘッドの兵士から入手する

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150726130752

管制塔にテープはあるのですが、管制塔にはカメラがありますし配電盤を操作するのが面倒なのでボイラー室の近くにいるスキンヘッドの敵兵を尋問して本物のテープを入手したほうがラクな気がします。

mgs5gz_kimitsujouhoukaisyuu_05_20150726

近づいてホールドアップしても良いですし、階段のあたりから麻酔銃で眠らせてキックで起こしてホールドアップでも良いでしょう。

mgs5gz_kimitsujouhoukaisyuu_06_20150726

テープを拾ったらまた階段を上がってゲートまで戻ります。途中、監視カメラがあることを忘れないでくださいね。私はよく忘れて見つかってました(笑)

歩いて基地から脱出しよう

さて、テープを入手したら基地から脱出します。トラックは運転手が無力化されていますので利用できません。歩いて徒歩で脱出する必要があります。

ゲートの外には敵が数名、巡回していますので無闇に走ることは避けましょう。ノーマルなら中腰、ハードなら匍匐でコソコソ移動すればいきなり発見されてしまうことは少ないです。

麻酔銃の弾はゲートのトラックが駐車されている後ろの棚に置かれているので、弾数には余裕があるはずです。ヘッドショットが苦手でも遠くから眠らせていけば見つからないはずです。

ゲートから出て正面には装甲車があります。装甲車に乗れば見つかりにくくなるので、装甲車に乗って脱出するのもアリです。1番近い東側から脱出すると良いでしょう。基地の入り口付近の詰め所?守衛所?に一人敵がいますので徒歩で移動するなら麻酔銃でしっかり眠らせておきましょう。

mgs5gz_kimitsujouhoukaisyuu_01_20150726

暗視ゴーグルを使って敵を見落とさなければ大丈夫

カセットテープの場所が分からない状態でプレイするのであれば大変ですが、テープは管制塔か、ボイラー室手前にいるスキンヘッドの兵士から入手できる事が分かっておけばラクにクリアできるはずです。

時間帯が夕方の為、敵が見づらいです。暗視ゴーグルを使用して敵を見落とさないようにして、麻酔銃でしっかり眠らせておけばクリアは難しくありません。

トラックに乗ったままクリアすると言う方法も面白いですし、トロフィーを貰うには必須ですが、時間がかかるので自分でさっさと先に脱出してしまっても良いかもしれませんよ。

PS

調査員って誰かに似てますよね。俳優さんかな?

【MGS5:GZ関連記事】

スポンサーリンク