あつ森:住民

あつまれどうぶつの森:キャンプサイトのバグを回避する方法【家の外観が変わらないバグ】

2020年6月23日 ゲームイズベスト

あつ森のキャンプサイトに来た動物を島に住んでいる住人と入れ替えると、家の外観が前の住人のまま変わらないバグが発生することがあります。

でも、色々と試してみた結果、外観が変わらないバグの発生条件とバグ回避方法が分かってきたのでメモしておきます。(100%発生しないとは言い切れないので自己責任でお願いします...)

外観が変わらないバグが発生する原因

どうも原因は前の住人の家が壊されている状態(ご成約の張り紙がしてある状態)を見ずに、新しい住人を移住させてしまうとバグが発生することがあるようですね。

私の場合はネズミの「らっきょ」が引っ越し準備をしているタイミングで日付を3日も進めてしまいました。そのため「ご成約」の状態を見ずにウサギの「クリスチーヌ」が引っ越してきてしまいました。これでバグが起きた可能性が考えられます。

バグが発生しないようにキャンプサイトの住人を移住させる手順

下記の手順で引っ越しを進めたら、ちゃんと本人の外観が適用されました。

1日目:入れ替わる住人を指定してもらう

まずはキャンプサイトに来た住人を勧誘して入れ替わる住人を指定してもらいます。

あつまれどうぶつの森

今回はワニの「ヤマト」に引っ越してもらって、ネコの「ちょい」に移住してもらいます。

1日目:引っ越していく住人が片付けをしているか確認しに行く

あつまれどうぶつの森

入れ替わる住人を指定してもらったら、もう前の住人は引っ越しを始めています。(ダンボール状態)

その日のうちに前の住人(ヤマト)の家に行って確認してみましょう。

あつまれどうぶつの森

この作業は不要かもしれませんが、やっておいたほうがいいと思います。(ゴメンという意味でも笑)

1日目:一応、出ていく住人に挨拶しておく(しなくても良いかも)

一応、出ていく住人にも話しかけておきましょう。

あつまれどうぶつの森

これもしなくていいかもしれませんが、やっておいたほうが安全だと思います。(ゴメンという意味でも)

終わったらセーブしてください。

日付を1日だけ進める(要注意)

それでは日付を1日だけ進めましょう。

例えばキャンプに来た日が6月23日10時なら6月24日10時に進めてください。

日付をいじる、いわゆるタイムトラベルをしたくない人は次の日に必ずログインするようにしてください。2日またいでしまうとバグが発生する確率が高いと思います。

日付をいじる人も4時59分や5時過ぎなど日付変更のタイミングが際どい時は要注意です。誤って2日進めることにならないよう気をつけましょう。

2日目:前の住人の家が解体されて「ご成約」になっているか確認する

それでは2日目です。しずえさんの挨拶が終わったら前の住人の家を確認に行きましょう。まだこの日は新しい住人は引っ越してきません。

あつまれどうぶつの森

前の住人(ヤマト)の家に行くと家が壊されていて、新しく引っ越してくる住人(ちょい)の名前が看板に書いてあり、ご成約の張り紙がしてあります。

あつまれどうぶつの森

この家が壊されている状態を見る(実際には見なくても、その日にあつ森にログインしておけばokかも?)ことがバグを発生させないために重要だと思われます。

実際に離島での勧誘は空いてる土地が無いと勧誘できない(動物が出現しない)ので、離島ガチャではバグが発生しませんよね。

ちゃんと家が壊されて引っ越し予定を確認したらokです。セーブしましょう。

日付を1日だけ進める

それでは、また1日だけ日付を進めましょう。

1日目(キャンプに来た日)が6月23日、

2日目(家が壊された)が6月24日、

3日目(移住)が6月25日、

のようになります。

3日目:新しい住人が引っ越してくる

島内放送でしずえさんが新しい住人(ちょい)が引っ越してきたことをお知らせします。

あつまれどうぶつの森

それでは新しい住人の家に行きましょう。

家に行くと新しい住人の家の外観になっている

はい、ちょいの家の前に来ました。ちょいの外観になっています。

あつまれどうぶつの森

これでキャンプサイト経由での住人の入れ替えは完了です。

この手順で引っ越させるようにしてからバグが発生しなくなったのでお試しください。

まとめ

あつまれどうぶつの森

長々と書きましたが、重要なのは

「前の住人の家が壊されて、ご成約となっている状態を見る」

だと思います。

もしかしたら見なくても良いのかもしれませんが。(壊されてる日にあつ森を起動してしずえさんの放送を聞いてセーブするだけでokかもしれません。でも怖いので一応、見ておくようにしてます。笑)

Switch本体の日付を進めてもいい人は進めすぎない、1日ずつ進める、日付を進めたくない人はキャンプに勧誘した次の日も必ず起動して家が壊されてるのを見る、これに注意しましょう。

おそらくバグの原因は家が壊される過程を日付の進めすぎやログイン忘れで飛ばしてしまうからではないかと思います。壊されずに住み始めてしまうので外観が変わらないのではないかと。

でも、住人によっては家の外観がプレイヤーの好みじゃないこともありますよね。こんな時はあえてバグを利用して外観を無理やり変えるという方法もありかもしれません。笑

-あつ森:住民