あつまれどうぶつの森:モヤモヤが出ない住人にモヤモヤを出させるコツ【住人を追い出す方法】

2020年6月3日

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森で住人の頭上にモヤモヤが出ている時に話しかけると、島を出ていこうか悩んでいると相談をされることがあります。嫌いな動物を追い出す方法のひとつですよね。

でも、このモヤモヤが追い出したい動物に限ってなかなか出現しないんです(笑) 体当りしてもアミで叩いても一向に出ていく気配が無い。

ところがちょっとしたポイントを意識したらモヤモヤが出やすくなったんですよ。今回はそのポイントを紹介します。

あくまでも私の場合はモヤモヤが出やすくなったというだけですので、参考程度に読んでもらえると助かります。もしかすると複雑な条件の上で決まっているのかもしれませんので…。もし、効果があったら私のTwitter(@gameisbestjp)までリプをいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【注意】モヤモヤを出現させたい動物にやったらダメなこと

あつまれどうぶつの森

まず、モヤモヤを出すためにやったらダメなことをお話します。

次のことは、やらない方がいいと思います。逆に出ていきにくくなったので…。

  • アミで住人を叩く
  • 住人に体当たりする
  • ゴミをプレゼントする

過去作の感覚だと住人に嫌がらせをすれば出ていきやすくなる感じがするのですが、あつ森だと出ていかないみたいですね。

プレイヤーに対しての住人の好感度は下がるのですが、逆に島を出ていきにくくなるんですよ。(あくまでも私の感覚ですが、好感度が下がった動物は全然出ていこうとしなかったので)

アミでバンバン叩いて、体当りしまくって好感度を下げたのですが、嫌われるだけで逆にモヤモヤが出にくくなったんですよ。何日経っても出ていかない。

嫌いな住人が出ていくどころか、好きな住人にモヤモヤが出現するんです。永住してほしいメルボルンや、ビアンカばかりにモヤモヤが出てしまう。

これで気づいたんですが、もしかしたら少し好感度が高い動物の方がモヤモヤが出やすいんじゃないかと。ある程度、好感度が高い動物に話しかけずに放置したほうがモヤモヤが出ている気がするんです。

実際にジョッキーを追い出そうとして、ジョッキーに嫌がらせをしている間、他の動物にかまってなかったんですよ。そしたらメルボルンが何回も出ていこうとしたので。

モヤモヤを出して追い出すにはプレゼントできるくらい好感度を上げる必要があるかも?

あつまれどうぶつの森

住人に話しかけたり、手紙を送ると好感度が上がりますよね。ある程度、上がってくると会話でプレゼントができるようになります。

ここまで上げてから数日話しかけずに放置しているとモヤモヤが出やすい気がします。というか、全く出なかったジョッキーの好感度を上げたらパッと出ましたので。

住人に会話でプレゼントができるくらいまで上がったら、そこから数日間、他の動物にだけ話しかけて追い出したい動物を無視する生活を続けてください。これでモヤモヤが出やすいかと。

嫌いな住人が島に来たら嫌がらせをせずに我慢してください。まずは我慢して好感度を上げましょう。

あつ森で嫌いな住人にモヤモヤを出させて追い出すコツまとめ

あつ森で住人にモヤモヤを出させて追い出すコツをまとめると、

  1. 追い出したい住人には嫌がらせをしない(アミで叩くなどはNG)
  2. とにかく毎日会話でプレゼント可能まで好感度を上げる
  3. 好感度が上がってきたら数日間、無視し続ける(他の動物には話しかける)

と、いったところでしょうか。

プレゼント可能まで好感度が上がってもモヤモヤが出なければ、少しだけプレゼントをあげてみるといいかもしれません。プレゼントを上げたらまた放置を試してみてください。

私はこの方法で10人以上は住人を入れ替えました。もう私が島から出ていくべきかもしれない(笑)

最初にも言いましたが、あくまでも私の場合はモヤモヤが出やすくなったというだけですので、参考程度にしてもらえると助かります。もし、あなたの島でも効果があったら私のTwitter(@gameisbestjp)までリプをいただけると嬉しいです…!!

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部
1,099円(07/11 11:23時点)
発売日: 2020/04/28
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

スポンサーリンク