キーワードから記事を探す

カテゴリーから記事を探す

あつまれどうぶつの森:オフラインでのおすそ分けプレイのやり方【パーティーモード・住人呼び出し・1台のスイッチで一緒に遊ぶ方法】

あつまれどうぶつの森

ニンテンドースイッチ、あつまれどうぶつの森では1台のスイッチを使って最大4人まで一緒に遊べるパーティーモード、おすそ分けプレイがあります。

このモードは同じ島の他の住人(プレイヤー)を呼び出してリーダーとフォロワーになり、一緒に行動することができます。(コントローラーは遊ぶ人数分必要になります)

スポンサーリンク

同じ島の住人を呼び出す方法

パーティーモードのやり方はまず、同じ島の住人の誰かひとりがあつ森を起動して、たぬき開発のスマホアプリから「住人呼び出し」を選択します。

あつまれどうぶつの森

次に一緒に遊びたい人を選択します。

あつまれどうぶつの森 あつまれどうぶつの森

一緒に遊びたい人を選ぶと、自分のキャラと選んだキャラが出てきます。ここでそれぞれが使うコントローラーを割り振ります。

あつまれどうぶつの森

まずは呼び出した人が使うコントローラーのLとRを同時押ししてください。

次に呼び出された人が使うコントローラーのLとRを同時押ししてください。

あつまれどうぶつの森

うまくいけばそれぞれがコントローラーでキャラクターを動かせる状態になっていると思います。

あつまれどうぶつの森

次にパーティーモードで遊ぶ際に気をつけておきたいことがありますので紹介しておきます。

リーダーとフォロワーでできることが違う

パーティーモードではリーダーとフォロワーに分かれます。

リーダーとフォロワーでそれぞれできることが違います。

リーダーは基本的に一人で遊んでるときと同じように遊ぶことができます。

フォロワーは会話、スマホ、ポケットは使えません。道具の使用や家具の移動は可能です。なにかアイテムを手に入れた時は案内所のリサイクルボックスに送られます。また、リーダーとの距離が離れすぎると強制的にリーダーの近くにワープされます。

リーダーとフォロワーを切り替えることもできる

リーダーとフォロワーは途中で交代することもできます。

リーダーと交代するにはリーダーのコントローラーを軽く振るか、アプリから変更してください。

あつまれどうぶつの森

スマホを開いたらアプリの住人呼び出しを選択。

あつまれどうぶつの森

リーダーを変更するを選べばOKです。

パーティーモードを終わる方法

あつまれどうぶつの森

パーティーモードを終わる時はリーダーがスマホを開いて住人呼び出しアプリを選んでください。

あつまれどうぶつの森

住人呼び出しアプリの「おひらきにする」を選ぶとパーティーモードが終了します。

以上です。