あつ森:購入に関する記事まとめ

あつまれどうぶつの森:ダウンロード版とパッケージ版どっちを買う?DL版とゲームカード版それぞれのメリットを考えてみた!

2020年3月13日 ゲームイズベスト

ニンテンドースイッチ専用ソフト、あつまれどうぶつの森の発売まであとわずかとなりました。皆さんはもうダウンロード版を買うか、それともパッケージ版(ゲームカード)を買うか決めましたか?

Switchになって初めてのどうぶつの森ですので、じっくり考えている人もいるかもしれません。

そこで今回は、あつまれどうぶつの森のパッケージ版を買った場合とダウンロード版を買った場合、それぞれのメリットを考えてみたいと思います。

ダウンロード版を買った場合のメリット「あつまれどうぶつの森」

[amazon asin="B084H8S45Q" kw="あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版"]

発売日3月20日の0時から遊び始めることができる

やっぱりダウンロード版最大のメリットは発売日になった瞬間、0時にゲームを始められることだと思います。

しかも、発売日の3月20日は祝日ですので休みです。0時から遊び始めても次の日のことを考えなくて大丈夫です(笑)

それにダウンロード版を買う人も多いので、もしSNSをやっていれば他の人が0時にプレイしてる動画やスクショがタイムラインに流れてきて見てしまう可能性もあります。

ネタバレを防ぐために自分もさっさと始めてしまうというのもアリだと思います。

わざわざ店まで買いに行ったり宅配便を待つ必要がない

3月20日は祝日ですが、それでも発売日にGEOやTSUTAYAなどに買いに行くのは手間ですよね。

しかも今はコロナウイルスによる新型肺炎も流行っていますので、できるだけ人の集まる場所への外出は控えたいところです。不要な外出を防ぐためにもダウンロード版という選択肢は良いと思います。

Amazonや楽天などで注文して宅配便で届けてもらうのもいいですが、問題は20日の何時に届くかです。少なくとも深夜や早朝には届きません。それでお昼に届けばいいですが、夕方や夜になったらちょっと時間が勿体ないですよね。

せっかくの連休ですから初日の最初からガッツリ遊びたいですし。

パッケージを置く場所を考えなくていい(メリット??)

ダウンロード版なら当然パッケージ、ゲームカードの入っている箱がありません。

パッケージを置く場所、取り扱いも考えなくていいです。並べるのが好きという人もいるかもしれませんが、パッケージを並べるのが好きな人は最初からパッケージかダウンロードで悩まないでしょう。

私は昔はゲームの箱、ケースを棚に並べるのが好きだったのですが、今はダウンロード版だけ買ってゲーム機以外は置かないというスタイルになってしまいました。

パッケージ版の他のゲームと同時進行するならカードを出し入れする必要がない

もし、あつまれどうぶつの森ではなく他のゲームはパッケージ版を買っていて、あつ森と同時進行したいパッケージ版のゲームがあるとしましょう。

その場合、あつ森をパッケージで買ってしまうと、その同時進行したいパッケージ版のゲームを遊ぶ際にいちいちゲームカードを入れ替える必要がありますよね。これはなかなか手間です。

でも、あつ森だけでもダウンロード版にしておけば、パッケージ版の他のゲームとの同時進行もラクになりますよ。

パッケージ版(ゲームカード版)を買った場合のメリット「あつまれどうぶつの森」

[amazon asin="B084HPGQ9W" kw="あつまれ どうぶつの森 -Switch"]

かわいいパッケージを手元に置ける

パッケージ版の魅力といえば、やっぱり昔から同じですがゲームが入っていたパッケージ、箱、ケースを手元に置いておけることだと思います。

パッケージを並べておく楽しみもあるでしょうからね。特に今作あつまれどうぶつの森はパッケージのデザインも可愛くなっていますから。

どうぶつの森シリーズをずっと遊んでる人でどう森だけを並べておきたい人もいるかもしれません。

この楽しみ方はダウンロード版では絶対にできません。

もし遊ばなくなったら買取に出せる

これはメリットと言っていいのか分かりませんが、仮にあつまれどうぶつの森を遊ばなくなった場合にGEOやブックオフに買取に出すことができます。

ずっとパッケージを保管しておきたい人もいるでしょうが、遊ばなくなったらすぐ売ってしまう人もいると思います。それを考えるとパッケージのほうがいいでしょう。ダウンロードでは無理ですからね。

もし、どうぶつの森シリーズを遊ぶのが初めてならパッケージ版にしておくというのもアリかもしれません。人気シリーズですが、人によっては合わない人もいるかもしれませんので。こればっかりは好みですからね。仕方ありません。

かなり後ろ向きではありますが、これもメリットの一つだと思います。

私はダウンロード版にする

今回はニンテンドースイッチ専用ソフト、あつまれどうぶつの森をパッケージ版で買うか、ダウンロード版で買うか、それぞれのメリットを考えてきました。

私はダウンロード版にします。昔はパッケージを並べておくのが好きだったのですが、パッケージが汚れたり、傷がついたりするのが気になってしまう性格なものでダウンロード版の方が気楽だからです(笑)あとは0時に遊びたいからですね。

皆さんはパッケージ版とダウンロード版、どっちにしますか?

[amazon asin="B084H8S45Q" kw="あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版"]

[amazon asin="B084HPGQ9W" kw="あつまれ どうぶつの森 -Switch"]

-あつ森:購入に関する記事まとめ