大塚明夫さんによるMGS5:TPP「スペツナズの英雄」解説動画が公開

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20150904205658

遂にスネークこと大塚明夫さんによるメタルギアソリッド5ファントムペイン「スペツナズの英雄」の解説動画が公開されました。

待ちに待ったファンの人が多いのではないでしょうか。これがホントの

待たせたな。

だと思います(笑)

杉田さんによる解説も良いですが、大塚明夫さんによる解説はどんなものになるか楽しみですよね。

皆さんは動画をご覧になりましたか?

スポンサーリンク

大塚明夫さんによるMGS5:TPP解説動画が公開

大塚さんの声がかれてる?

いつものスネークボイスではないと思った人も多いかもしれません。でも、これって大塚さんの地声ですよね。スネークとしてではなく、明夫さんが普通に話してるときはこんな感じの声ですよね。

あくまでもスネークではなく、大塚明夫さんによる解説なので地声で解説なのかもしれません。

まぁ地声だろうが、なんであろうが渋いカッコいい声ですよね^^

「自由潜入」色々な潜入パターンを紹介

プレイするミッションは杉田さんのE3動画と同じスペツナズの英雄ですが、違った方法で潜入しています。

同じミッションでも全然違う内容になっていますよ。

クワイエットと潜入する

まずはバディとしてクワイエットを連れて潜入していました。E3の動画ではDDとD-WALKERを連れていましたので、クワイエットだとまた違った潜入方法になるようです。しかも、今回は麻酔弾を使用して極力、敵を眠らせてミッションを遂行するようです。メタルギアの基本という感じがしますね。

相変わらずの素早い動きでクワイエットが敵を索敵していました。その後ろをのんびり車でついていくスネークはなんとも言えません(笑)

TGSのときの動画でもあったクワイエットと同時に撃って2人の敵を倒すというアクションもありましたね。それからヘルメットを撃ってもらってからヘッドショットも。

また、睡眠ガスグレネードを投げてクワイエットに狙撃してもらってスペツナズの兵士を一網打尽にしていました。この方法でTGSのときはヘリもグレネードで撃墜していました。そんなバカな!って感じがしますが(笑)

バディへ適切な指示ができるのであれば、クワイエットは頼りがいのある味方になりそうですよね。

ヘリで強襲する

次の潜入?方法は敵の拠点に最も近いランディングゾーンを選んで、ヘリで強襲でした。メタルギアらしくないですよね。グラウンドゼロズの諜報員奪還と似た感じになっています。

ただファントムペインではヘリに機銃が付いていたり、スネークの格好が「バトルドレス」と戦闘向けになっています。ピースウォーカーでも戦闘に特化した服がありましたよね。

メタルギア好きの人は基本的には潜入したいでしょうが、たまにはガンガン攻めたいでしょうからヘリでの強襲もありだと思います。

遠距離からの狙撃

3つ目の方法は潜入せずに遠くからターゲットを狙撃するという方法でした。潜入も良いけど、狙撃も好きだという人にはオススメな方法ですね。

敵を双眼鏡で探して、高台からスナイパーライフルで狙撃する・・・のかと思いきや、まさかの新兵器が登場しました。スネークの義手ですね。

バイオニックアームのソナー機能で周囲の敵を索敵していました。索敵して少しずつ敵を倒していくのかなと思っていたら、まさかのブラストアームを使ったロケットパンチが繰り出されました。メタルギアソリッド2などでも活躍したリモコンミサイル(ニキータ)の後継機?(MGS5は過去だから後のニキータと呼んだ方が良いのかもしれませんね)のようです。

これで建物内に潜入してターゲットを倒していました。まさか義手が飛ぶとは思ってもいませんでした。

それからブラストアームを使ったCQCも登場しましたね。もうなんでもアリという感じです(笑)

また、これまではヘリでミッション圏外に脱出していましたが、D-HORSEでホットゾーンを離脱してもクリアになるようです。

頭脳プレイ

最後の潜入方法はアクションゲームが苦手な人の為のクリア方法の紹介でした。メタルギアはアクションゲームですので、中には苦手という人もいるはずです。そんな人の為のクリア方法だそうです。

敵の会合に向かう敵をダンボール箱で足止めして、敵の一人にC4をくっ付けます(笑)背中に爆弾を貼りつけられて気付かないの??という感じがしますが(笑)

このまま敵がターゲットと合流した時に遠隔操作で爆破してターゲットを倒していました。この方法なら敵の拠点にもあまり近づかずに倒せるのでアクションゲームが苦手な人にも安心ですね。

でも、私としてはダンボール箱で坂を滑り降りるシーンが面白かったです。こんな使い方もあるなんて・・・!

自分でも自由潜入を想像してみよう

今回は大塚明夫さんによるMGS5:TPPスペツナズの英雄の解説動画について書きました。今回の動画もワクワクしながら観させていただきました。

動画を何度も見直して自分だったらこうクリアしようと想像してみるのも楽しそうですね。

PS
最後に

「君なら、どんな作戦でミッションに挑む?」

と、スネーク声で言ってくれたのが嬉しかったです。その後の「なんちゃってw」も良かったですよね(笑)

メタルギアソリッド5ふぁーんとむぺーいーん!の言い方も笑ってしまいました(笑)

【MGS5:TPP関連記事】

スポンサーリンク