フォートナイト:デュオが選べない原因と対処法

フォートナイト

フォートナイトバトルロイヤルで「デュオが遊べません」、「デュオがプレイリストから消えてます」、「デュオが選べません」と言われてる方をたまに見かけます。

通常はソロとスクワッドの間にデュオが表示されてるのですが、デュオがゲームモードのリストから消えてることがあるんですよね。

今回はデュオが遊べない原因と対処法を紹介します。

スポンサーリンク

午前4時から午前10時までデュオはメンテナンスだから遊べない

フォートナイト

まず、デュオが遊べない原因はメンテナンス中だからです。

デュオは日本なら午前4時から午前10時まではメンテナンスに入るため、一時的にゲームモードのリストから消えることになっています。

だからデュオが選べないんですね。最近になってフォートナイトを始めた人は不具合と勘違いしてしまうことも多いでしょう。

ではメンテナンス中にデュオがどうしても遊びたい場合はどうすればいいのでしょうか。メンテが終わるのを待てばいい話ですが、どうしてもフレンドと遊びたいという人もいるかもしれません。

マッチメイキング地域をアジアから変更しよう

どうしてもデュオが遊びたい場合はマッチメイキング地域を変更しましょう。

午前4時から午前10時のメンテナンスはあくまでもアジアサーバーの話ですので他の地域に変更すれば遊ぶことが可能です。

まず、設定を開きましょう。

フォートナイト

次に「ゲーム」の設定にある「マッチメイキング地域」を選びましょう。

ここが「アジア」、もしくは「自動」に設定されてると思います。

フォートナイト

マッチメイキング地域を「アジア」か「自動」以外に変更してください。

アジア以外で(○○ms)の数字が一番小さいところを選びましょう。

フォートナイト

どこも高いですが、アメリカ西が一番低いと思います。

この○○msという数字はping(応答速度)を表していますので低いほうが快適に遊ぶことが可能です。今回はデュオを意地でも遊ぶために多少は我慢しましょう。笑

あとは設定を「適用」してロビーに戻ってゲームモードのリストを確認してみましょう。

フォートナイト

はい、デュオが選べるようになっています。あとは通常通りデュオを選んでマッチを始めればOKです。

ただし、アジアサーバーよりもpingが高くなりますのでラグが発生しやすいです。ご自分の環境によっては建築が遅くなったりすることがあります。そこはご了承ください。

やっぱり快適に遊びたいのであればメンテ時間以外でアジアサーバーを選んでデュオを遊んだほうがいいでしょう。あくまでも応急処置的な方法と考えておいてください。

どうしてもデュオが遊びたくてたまらないときだけですかね。