フォートナイト:課金で後悔しない為に意識しておきたいこと

Fortnite

フォートナイトバトルロイヤルは基本プレイ無料となっていますが、やっぱり初期スキン以外を使いたいので課金する人が多いと思います。

私も課金してますが、課金の仕方で少し後悔してることがあります。

そこで今回はこれからフォートナイトで課金しようと考えてる人に向けて、課金で後悔しないために意識しておいてほしいことを紹介します。

スポンサーリンク

課金するならそれなりの金額になることを覚悟する

フォートナイト

まず、フォートナイトのスキン(コスチューム)は安いものなら800V-Bucks(800円)ほどです。期間限定のパックなら600円くらいのスキンもありますね。高いものでも2000円くらいです。

これくらいの金額ならまぁ、1回くらい課金してもいいかな?と思う人もいると思います。お金を出せば確実に欲しいものが手に入るのでソシャゲのガチャよりは安全だと思いますよね。

ですが、フォートナイトのアイテムショップって1回くらい良いか、と思って課金してしまうとついつい2回目、3回目と課金してしまうんですよ(笑)

毎日アイテムショップが更新されますので全部ではなくても、自分好みのスキンが並んでしまうことがよくあります。気づいたら何種類も買ってしまっていたということになります。新スキンもアップデートのたびに追加されますのでもう欲しいスキンはないぞ、と思ってもどんどん追加されてしまいます。

実際、私はバトルパスだけ買って、あとは有料スキンを1つだけ買おうと思って課金しました。ところが気づいたら1つどころか10種類以上は買ってるんですよ(笑)

まぁ、1つだけにしておこう、1回だけにしておこう、というのは意志の強さもあると思いますが、どんどん買ってしまうという人が比較的多い印象があります。それだけフォートナイトのスキンは魅力的なものが多いです。他のプレイヤーを見て欲しくなることもありますからね。

一度、課金してしまったら次からは本当に欲しいもの(使うもの)だけ買うようにする

フォートナイト

一度でも課金してしまうと、どんどん買ってしまうことがあるのですが、そこで気をつけてほしいのが本当に自分がほしいと思ったスキン(確実に使い続けるスキン)だけ買うようにすることです。

なんとなく買っておきたい、持っておきたい、揃えておきたい、という理由で課金するのはオススメしません。無駄になることが多いです。

気づいたら使わないスキンがロッカー内にどんどん溜まっていきます。買ったものの、ほとんど使わずにロッカーの肥やしになってることがよくあります。(バトルパス報酬とかは仕方ないんですけどね。ほしくないスキンも含まれてますから。)

フォートナイトが途中からスキンを揃えるゲームになってしまってるんですよ。私自身がそうなのですが(笑)、ロッカーに入れてスキンを並べるためだけに課金してる状態になってることがあります。あれ?そういえばこのスキンほとんど使ってないなと思うものも。鑑賞目的にすら使ってません(笑)

課金するときは本当に自分が欲しい、頻繁に使うことになるだろうと思うものだけ買うようにしたほうがいいと思いますよ。

ちょっとでも迷ったら買わないこと

フォートナイト

自分が本当に欲しい、頻繁に使うかどうかはアイテムショップで見かけたときに直感でピンときたものだと私は思っています。いわゆる一目惚れですかね。

本当に欲しい、使いたいなら迷わないはずです。(価格のせいで迷うこともあるでしょうけど)

これは私の経験ですがアイテムショップで見て迷ったスキンは買っても使ってないことが多いです。

逆に一目惚れしたものは使用頻度も高いです。

ただ、一目惚れでもやっぱり違うな…と感じることもあります。一目惚れでも買う前に動画を見ることも大事だと思います。

アイテムショップだけでなく動画を探して使ってるところを見て決める

ラグーナ

アイテムショップに並んでるときってスキンのいつもの立ち絵ではなく、スキンごとに用意されたバナー、プロフィール画像がショップで並んでるじゃないですか。ちょっとポーズをとって写ってるキャラごとの写真みたいなやつです。

あの見た目で決めると後悔することがあります。画像からスキンを選択すれば購入前に普段の立ち姿も見ることができますが、ここだけではアイテムショップの画像のかっこいいイメージがまだ頭に残っていて正しい判断ができません(笑)

一旦、落ち着いてYouTubeやTwitterでスキンの使用動画を探してみましょう。新スキンでも発売された日の夜になれば誰かしら動画を上げてますから。

そこで後ろ姿、実際に走ってるところを見て決めたほうがいいと思いますよ。実物を1回使ってみたらやっぱりなんか違うなと思って使うのを止めたスキンもありますので…。

みんながピンクマかわいい!死神の鎌かっこいい!と言ってるから買うというのも注意です。

流行ってありますよね。みんなが使ってるから、みんなが持ってるから、これも冷静に判断ができなくなる原因です。落ち着いたら「やっぱりいらない」と思うものもあります。周りは気にしなくていいので自分が良いと思ったものを買いましょう。

まとめ:課金するなら覚悟を決める。2つ目以上を買うときは「とりあえず買う」は止める。周りに流されない。

フォートナイト

今回はフォートナイトへの課金で後悔しないようにするために課金する前に気をつけてほしいことをお話しました。

まとめますと、

  • 課金するならそれなりの覚悟を
  • とりあえず買うという感覚だとロッカーの肥やしになる
  • 一目惚れじゃなければ購入を検討しないこと
  • 一目惚れでも一旦、落ち着いて冷静に考えてみる
  • 使ってる動画を見る
  • それでも良いと思ったら買う

こんなところですかね。

ソシャゲのガチャに比べたらよっぽど良い課金だと思いますが、使わず無駄になる課金は勿体無いです。

ロッカーの肥やしになるくらいならフォートナイトのPvE世界を救えでも買ったほうがいいと思いますよ。世界を救えはログインボーナスやデイリークエストでブイバックスがもらえますから。