【フォートナイト】ポーションや包帯など回復アイテムの優先順位について

Fortnite

フォートナイトバトルロイヤルでは持てるアイテムの数が5種類までと決まっています。そのため持っていく必要があるものを吟味しないといけません。

そこでよく悩むのが回復アイテム選びです。

体力を回復できる包帯とシールドを回復できるポーション、どちらを拾って持っていくべきなのでしょうか。(体力もシールドもその時点で回復できる限界の状態と仮定して考えていきたいと思います。どちらか使えるのであれば使ってから残りを持っていけばいいので。)

スポンサーリンク

包帯とポーションならポーションを持っていくべき

包帯とポーションならポーションを持って行ったほうが良いと思います。ミニポーションでもデカポでも。

ポーション、特にミニポーションなら戦闘中に飲めるくらい速く使用できます。包帯は回復量も少ないですし、時間もかかります。常に包帯の優先順位は低いと思います。

それに包帯って割とどこにでも落ちてるので持っていっても仕方ないと思うんですよね。もちろんインベントリの枠が空いていれば持っていっていいと思いますが。(今回はインベントリの枠がいっぱいで包帯とポーション両方ともは持っていけない場合を想定してます)

インベントリに余裕が無いのであれば基本的には包帯はその場で使って余りは置いていく使い方で良いと思います。

医療キットとポーションだとどっちが優先?

包帯は回復量が少ないですし全回復はできないのでいいですが、医療キットはどうでしょうか。

体力が残り1の状態でも体力を全回復することができます。ただし、使用時間は少し長めです。

ミニポーションと医療キットなら医療キットを持っていけばいいかなと思います。

デカポになると少し悩みますね。デカポと医療キットならデカポを持って行きましょうか。

ポーションの個数にもよりますけどね。デカポ1個だと悩ましいところです。それでもやっぱりデカポですかね。戦闘でシールドの分だけ減らされて体力は丸々残ることもありますし。

ミニポでも上限の6個あるならミニポがいいでしょうが。このへんは好みの問題ですかね。

ストームに間に合わない可能性があるなら医療キット

ストームに間に合わなくて体力が減る可能性が高いのであれば医療キットを持って行ったほうがいいでしょう。

ストームから抜けた時点で医療キットを使えばいいので。

とまぁ、色々と話しましたが回復アイテムの枠を3枠用意するのもアリかもしれません。

アサルトライフルとショットガンだけ持って(この2丁は必須)、あとはミニポとデカポ、医療キットを持っていくとか。ショットガンを撃ってアサルトに持ち替えてと戦えばサブマシンガンの代わりにならないこともないです。たまにこのインベントリの人も見かけますし。

回復アイテムの優先順位は人によって違うことも多いので個数や状況に応じて変えたほうがいいかもしれません。ただ、体力やシールドが少しでも減っていればすぐ使ったほうがいいと思います。体力が残り1で生き残ることも多いので。使わずにデスが一番悲しいです。ケチらず使って余ったら考えましょう。

回復アイテム優先順位のまとめ

状況や個数にもよりますが、私の考える回復アイテムの優先順位はデカポ、医療キット、ミニポ、包帯の順でしょうか。

あ、チャグジャグがある場合はどうしましょうか。チャグジャグなら全て全回復ですからね。どうしても回復アイテムの枠を1個だけにしたいならチャグジャグ1個持っていけばいいですかね。敵を倒せればミニポくらいは落としてくれるでしょうし。

次の戦闘が終わったらチャグジャグ使って敵が落とした回復アイテムを拾っていけばいいです。チャグジャグのラストエリクサーばりの全回復は心強いですから。