フォートナイト:マナー関連

【フォートナイト】味方の邪魔や嫌がらせをするプレイヤーに遭遇した時の対処法

2018年12月17日 ゲームイズベスト

フォートナイトのフライング50やチームランブルのような大人数でのゲームモードをプレイしていると、味方の邪魔をしてくる人がたまにいます。スクワッドでも邪魔をする人はいますが大人数のモードがやっぱり酷いですね。大人数だとIDが分からないので嫌がらせしてくるんですかね。

階段を作って上がっていたら階段を破壊して落下させたり。敵だと勘違いしたのかなと思っていたらダウンしてる味方を囲んでエモートで煽ったり。アイテムを拾おうとしてる味方をカートで轢いたり、味方の進行方向に壁を作って進路を妨害したり、味方だと気づいてるはずなのにずっと銃で撃ってきたり。ちょっと撃ってきただけなら勘違いだと思えますが、ずっと撃っていたらさすがに嫌がらせですよね。

味方の邪魔をしてくる人に遭遇してしまったらどうすれば良いのでしょうか。

一切、相手にしない。無視を決め込む。

Fortnite

やっぱりスルーが一番です。相手にするとつけあがりますから。

こんなやつもいるんだなと思って無視してください。仕返しもしたらダメですよ。仕返しに使う時間、弾薬、資材が勿体無いです。

後ろから撃たれても前を見たまま進みましょう。振り返ることもしてはいけません。味方の邪魔をしてくる人は相手にしないのが一番の対策です。

どうしても許せないという人は動画で晒すのもアリかも?(自己責任でお願いします)

味方の邪魔をする行為を規約違反としてフィードバックを送るのはちょっと難しいですよね。味方の妨害をする行為が違反になるかと言われたらそうではないと思います。規約違反というかマナー違反でしょうか。マナーの悪い行為が規約違反に当たる可能性も0ではないかもしれませんが難しいと思います。

だからと言って嫌がらせをされて黙っていられないという人もいると思います。そんな時は自己責任ですが、動画のネタとして使って投稿するのもいいかもしれません。動画で晒し上げることも可能でしょう。

ですが、本人がそれを見たらトラブルになる可能性があるのでオススメはしません。やるなら自己責任でお願いします。

私はやっぱりスルーが一番良いと思いますよ。野良で嫌がらせをしてきた味方にまた会う可能性は低いので。触らぬ神に祟りなしではなく、触らぬ邪魔者に祟りなしです。

邪魔されたけどわざとじゃない事もある

Fortnite

味方をわざと落下させてダウンしてるところをエモートで煽ったり、ずっと味方を撃ち続けたりするような明らかに邪魔、嫌がらせと分かる行為もありますが、なかには嫌がらせなのか微妙なところもあります。

建築してる最中に味方から階段や床で上を塞がれたり、自分の建築が少し味方から銃撃で破壊されたり、少し味方に背後から撃たれたり。

もしかしたら本人は邪魔するつもりは無かったけど結果的に邪魔することになってしまった、ということもあると思います。もしかすると故意では無い場合もあるということは頭に置いておきましょう。大人数になると邪魔するつもりではなくても、邪魔になってしまうこともありますから。

こういう場合もありますのでやっぱり何をされてもスルーが一番の対応だと思います。

-フォートナイト:マナー関連