【フォートナイト】スイッチ版の画質の悪さについて思うこと

Fortnite

私はPS4でフォートナイトをプレイしているのですが、たまにニンテンドースイッチ版をプレイしたりします。PSNで使用していたアカウントもスイッチ版で使えるようになりましたからね。気分転換に遊んだりします。

でも、やっぱりスイッチ版は画質が悪いと感じます。フォートナイトはグラフィックの綺麗さを売りにしてるゲームではありませんが、広いマップ内で遠くにいる敵が見えないのは致命的です。敵なのかオブジェクトなのか見分けがつかないことが多いですし。

今回はそんなスイッチ版フォートナイトの画質の悪さについて思うことを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドックに入れてモニターに出力すると画質が上がってもラグい、処理落ちする

スイッチの画面ではなく、ドックに入れてモニターやテレビに出力すればスイッチ本体の画面よりは画質が上がります。

画面も小さいよりは大きいほうが見やすいですからね。ところがテレビやモニターに映すと処理落ちが酷くなるんですよ。確かゼルダもそうでしたっけ?スイッチ本体の画面でプレイする時はそこまで処置落ちしなくても、ドックに入れて映すと重たくなります。

この処理落ちがなかなかヒドくてまともに戦える状態ではなくなります。敵も瞬間移動したりしますから。回線の状態が良くても。

画質や視認性を求めてモニターに映しても処理落ちしてしまえば元も子もありません。まだ処理落ちを抑えられるスイッチの画面でプレイしたほうがいいと思います。

画質や快適さを求めるのであればPC、PS4、XB1で遊んだほうがいい

やっぱりスイッチのスペックだと正直、フォートナイトは厳しいのだと思います。

あくまでもスイッチは手軽に遊べるゲーム機という感じですので、画質や快適さを求めるのであればPC、PCが無理ならPS4かXB1がいいでしょうね。PS4Proではなくても、普通のPS4で十分、快適にプレイできますので。

スイッチ版の画質を上げろ!スイッチのラグを改善しろ!という意見がフォートナイトに多く寄せられてると思いますが、フォートナイトがどうこうというよりもスイッチのスペックだと難しいのでしょう。

PCを買うとなると予算的に厳しいかもしれませんが、CS機(PS4かXB1)ならPCに比べたら安いのでフォートナイトをガッツリやりたいならCS機を買ったほうがいいと思いますよ。

スイッチ版をリリースしてる以上は快適に遊べるようにしてほしいという気持ちも分からなくは無いんですけどね。。。