【RDR2】レッドデッドリデンプション2の特典の違いをまとめてみた!

Red Dead Redemption 2

2018年10月26日発売予定のレッド・デッド・リデンプション2の商品ラインナップをまとめておこうと思います。(PS4版のみになります。)

せっかく特別版があるのであれば、特典の内容もチェックしてから決めたいですからね。

RDR2もダウンロード版とパッケージ版、さらにPS4Pro同梱版があるようですよ。

スポンサーリンク

RDR2パッケージ版(ディスク版)

まずはパッケージ版のRDR2から見ていきましょう。

通常版スタンダード・エディション

まずは通常版のスタンダード・エディションです。通常版は予約特典として「軍馬と無法者サバイバルキット」が同梱されるようです。

軍馬と無法者サバイバルキットと聞いてもピンときませんので、ロックスターNewswireで詳細を確認してみました。

軍馬:頼りになる美しい芦粕毛のアルデンヌの軍馬です。標準的な馬より勇力とスタミナに優れ、戦闘の最中でも冷静さを失いません。

無法者サバイバルキット:ライフやデッドアイを回復するアイテムなど、過酷な開拓地で生き残るための物資が含まれます。

引用元:Rockstar Games

ということだそうです。軍馬は主人公が乗る馬を標準の馬からアルデンヌの軍馬に変更できるということですね。通常の馬より優れているようですので序盤は助かるかもしれません。

無法者サバイバルキットについてはゲームで使用できるアイテム一式のようです。これもゲームに慣れていない序盤で役立つでしょう。

スペシャル・エディション

特別版になるスペシャル・エディションは通常版の予約特典にあった軍馬と無法者サバイバルキットの他に下記のストーリーモード限定コンテンツが利用可能となるようです。

Red Dead Redemption 2 スペシャル・エディション

(img via:Rockstar Games

ストーリーモードの銀行強盗ミッション&ギャングの隠れ家:限定の銀行強盗ミッションに挑戦しましょう。南部の町ローズにある銀行を標的に、アーサーと仲間たちが大胆な強盗計画に乗り出します。その一方で、ある農園がデルロボス一味に占拠されます。ギャングの隠れ家を一掃し、見つけた品を奪ってひと儲けしましょう。

ダップル青毛のサラブレッド:美しい青毛のリバースダップル模様をまとったサラブレッド競争馬です。抜群のスピードと加速力を発揮させて、先頭を走り続けましょう。さらに、ダークチョコレートカラーの革に銀のメダリオンで装飾が施された限定アイテム「ヌエーヴォパライソの鞍」も手に入れましょう。この馬と鞍は『レッド・デッド・リデンプション2』のストーリーモードで利用可能です。

タリスマン&アクセサリーゲームプレイボーナス:この特別なストーリーモードのアイテムは、装備しているだけでアーサーの役に立ってくれます。鷲のかぎ爪のタリスマンをブーツに装着すると、周辺への意識をより長く研ぎ澄ますことができます。イグアナの鱗は、バッグに入れておくだけで乗馬中に受けるダメージが減少されます。

ゲームプレイブースト、ゲーム内マネーボーナス、割引:過酷な冒険を生き延び、ギャングの仲間やキャンプに物資を調達する助けとなる各種限定機能が利用可能です。アーサーのスタミナ、ライフ、デッドアイの基本値を強化するステータスブースト、 ダッチギャングとの強盗ミッション時および狩った動物の売却時に獲得できるゲーム内マネーが増加するボーナス、ダッチギャングのキャンプの全キャンプアップグレードに適用される割引サービスを活用しましょう。

「ヌエーヴォパライソのガンマン」コスチューム:国境の南側に住むカウボーイや無法者が身につけている服を元にした、ストーリーモードのアーサー用限定コスチュームです。つばの広い黒のカウボーイハット、濃いインディゴのコート、履き古されたデニムのズボン、革の手袋とブーツが含まれます。

引用元:Rockstar Games

まとめると、

  • 銀行強盗ミッションに挑戦可能
  • 青毛のサラブレットに乗れる(人が乗る鞍(くら)も限定)
  • 主人公アーサーが乗馬中に受けるダメージを軽減したりスタミナ等を強化できるサポートアイテムが使用可能
  • ヌエーヴォパライソのガンマンのコスチュームに着替えられる
ということです。挑戦できるミッションが増えて馬や主人公の身体能力がアップする特典と考えていいでしょう。通常版よりも有利な状態でプレイできますね。

ゲーム内マネーボーナスもあるようですので、リアルマネーで通常版より高くなりますが、ゲーム内では金銭面に余裕ができそうです(笑)

さらに3種類の武器を無料でゲーム内の銃砲店でもらえるようですよ。

ヴォルカニックピストル、ポンプ式ショットガン、ヴァーミントライフルの3丁が受け取れるようです。ヴァーミントライフルは確か猟銃だったと思います。武器の種類が最初から多いのもゲームを有利に進められるのでアクションゲームが苦手な人にもいいかもしれません。

アルティメット・エディション

アルティメット・エディションはスペシャル・エディションの特典に加えてオンラインで使用できる下記の特典が追加されています。

Red Dead Redemption 2 アルティメット・エディション

(img via:Rockstar Games

ボーナスコスチューム:オンラインキャラクター用の限定コスチューム2種を手に入れましょう。 「ブラックローズの賞金稼ぎ」コスチュームには、赤茶のコート、金の懐中時計チェーン付きベスト、こげ茶色の革靴にブーツインした濃い色のズボンが、「コッパーヘッドの執行官」コスチュームには、毛皮の裏地が付いたサドルブラウンのレザーチョッキ、ツートンカラーの手袋、黒の革靴にブーツインしたピンストライプの黒いズボンが含まれます。

黒栗毛のサラブレッド:印象的な黒栗毛をまとったサラブレッド競走馬でライバルに差をつけましょう。さらに、黒革にゴールドの金属飾りをあしらった美しい限定アイテム「ハイプレーン・カッティングサドル」も手に入れましょう。この馬と鞍はオンラインで入手可能です。

キャンプ用テーマ「サバイバー」が無料で利用可能:「サバイバー」テーマのコンテンツを使って、オンラインモードのキャンプを自由にカスタマイズしましょう。

追加の武器が無料で利用可能:オンラインで銃砲店に訪れ、ヴォルカニックピストル、ポンプ式ショットガン、ランカスター ヴァーミントライフルを無料で手に入れましょう。

ランクボーナス:アルティメット・エディションで良いスタートを切れるように、オンラインでプレイヤーのランクが25まで上がりやすくなります。

引用元:Rockstar Games

オンラインでの特典をまとめますと、

  • オンラインのキャラのコスチュームが2種類追加
  • オンラインで黒栗毛のサラブレットに乗れる
  • オンラインモードのキャンプで使用できるテーマが追加
  • オフラインでもらえた武器3丁がオンラインでも無料で貰える
  • プレイヤーのランクが25まで上がりやすいようボーナスが付与
こんなところですかね。

オンラインで遊ぶのであればコスチュームなどキャラクターの見た目が変わるアイテムは多いほうが楽しめるのでアルティメット・エディションが良いでしょうね。武器が無料でもらえる点も大きいと思います。スペシャル・エディションの武器はあくまでもストーリーモード限定ですのでご注意を。

オンラインモードをプレイする予定がない人には必要ではないかもしれませんが、GTAVでオンラインが好評でしたのでRDR2でもオンラインにかなり力を入れてるそうです。オンラインに興味がない人もアルティメット・エディションにして参加してみてはいかがでしょうか。

PlayStation4 Pro レッド・デッド・リデンプション2 パック

最後はPS4Proとの同梱版です。こちらに同梱されるRDR2のソフトは通常版となっています。

内容物は下記のとおりです。

PlayStation4 Pro本体(ジェット・ブラック、HDD 1TB) × 1
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)ジェット・ブラック × 1
・PS4用ソフトウェア『レッド・デッド・リデンプション2』パッケージ版スタンダード・エディション × 1
 ※『RDR2 初回購入特典』が手に入るプロダクトコード封入
・PlayStationPlus 1ヶ月無料体験 × 1
・モノラルヘッドセット × 1
・電源コード × 1
・HDMIケーブル × 1
・USBケーブル × 1
・印刷物一式

引用元:PlayStation.Blog

もし、PS4Proも買おうと考えているのであれば同梱版もアリかもしれません。

また、アマゾン限定版ならオリジナルカスタムテーマとアンサー縦置きスタンドも付属するようですね。

RDR2ダウンロード版(デジタル版)

それでは次にダウンロード版になります。

ダウンロード版なら発売日の0時から遊べますので早く遊びたい人はDL版がオススメです。

通常版

ダウンロード版の通常版も予約購入特典としてディスク版と同じ軍馬と無法者サバイバルキットが受け取れます。

また、DL版はRDR2のストーリーモード用ゲーム内マネーボーナスも受け取れるようです。これを利用して必要なアイテムなどを揃えやすくなるでしょう。

さらにPS4版GTA5オンラインをプレイしている人に嬉しい特典があります。PS4版のGTAオンラインで使用可能なGTAのゲーム内マネー50万ドルがGTAオンラインの口座に振り込まれるそうですよ。同じロックスターゲームスですからね。

スペシャル・エディション

DL版のスペシャル・エディションの内容はパッケージ版のスペシャル・エディションと同じ内容になっています。

でも、RDR2ゲーム内マネーボーナスとGTAVマネーが特典として受け取れます。

スペシャル・エディションの内容についての詳細はパッケージ版スペシャルエディションをご確認ください。

アルティメット・エディション

アルティメット・エディションもパッケージ版のアルティメット・エディションと同じ内容になっていますが、RDR2のゲーム内マネーボーナスとGTA5で使えるGTAマネーが受け取れます。

RDR2はオンラインもプレイ予定で現在GTA5オンラインもプレイしているのであれば、DL版のアルティメット・エディションがオススメではないでしょうか。

オンラインをやるならアルティメット・エディション、オンラインをやらないならスペシャル・エディション

今回はレッド・デッド・リデンプション2のパッケージ版とダウンロード版の商品ラインナップを紹介しました。

特典に全く興味がないのであれば通常版でもいいと思いますが、ゲーム内マネーボーナスや武器が無料でもらえたりという特典があるとゲームが快適にプレイできると思いますよ。

オンラインをやるならアルティメット・エディション、オンラインを遊ばないならスペシャル・エディションがオススメだと思います。

また、GTAVをやっているのであればGTAマネーが受け取れるダウンロード版がいいのではないでしょうか。RDR2ゲーム内マネーボーナスとGTAマネーはダウンロード版限定の特典のようですので。