検索

【フォートナイト】何のために建築するの?建築をする意味とは?

Fortnite

フォートナイトを始めてまだ半月ほどですが、少しずつ建築のやり方がわかってきました。

今回はフォートナイトで建築は何のためにするのか、何をすればいいのか気づいたことをメモしておきたいと思います。

フォートナイト初心者の浅知恵ですので上級者の人からは笑われてしまうかもしれませんが、大目に見てもらえると嬉しいです(笑)

難しいことは書けません。ちょっとした簡単なことだけです。

スポンサーリンク

壁を作って敵の攻撃から身を護るため

まず1つ目は敵から攻撃を受けたときに咄嗟に攻撃から身を護るために使います。そのまま何もしないと一方的に撃たれて負けてしまいますからね。

PS4版なら敵から攻撃を受けたらまずは丸ボタンを押してR2で壁を立てましょう。これをするだけでも全然違います。どうしてもフォートナイトを始めたばかりのときって壁を作らずにそのままキャラクターを全身さらけ出した状態で戦っていたんですよ(笑)

これだと敵から見たら良い的ですのであっという間に負けてしまいます。せっかくフォートナイトには建築要素があるので壁を作って攻撃をガードしましょう。攻撃を受けたらとりあえず丸ボタンで建築モードに切り替えてR2ボタンです。(ビルダープロの場合)

こうするだけでもすぐデスしてしまうのを防げます。余裕があれば壁、階段のセットがいいですね。1マス以内に2枚、板が貼れますし強度もありますから。

敵も壁を作る敵と作らない敵だったら作る敵のほうが面倒くさいと感じるはずですし。

敵より高い位置をキープして戦うため

敵の攻撃から身を護ることにも使いますが、攻撃を仕掛けるときにも建築は使います。フォートナイト以外のTPSも同じでしょうけど、高い位置から撃ち下ろすほうが強いんですよね。

どうしても下から撃ち上げるほうが難易度が高いです。見下ろすほうがラクに狙えるんですよ。たった階段1枚でも全然違います。体の露出も減りますからね。

まだまだ私は素早い建築はできませんが、階段を少し作って戦うだけで撃ち合いで勝てることが増えてきました。壁も作らないといけませんが、敵と出会ったらとりあえず階段を1枚作ってその上から攻撃してみてください。これだけでも狙いやすくなりますし、狙われにくくなります。最初は1段(1枚)の階段でも構いませんので。

まずは撃たれたときに壁を出す、攻撃する時は階段を作って戦う

まだまだ下手なので偉そうなことはあまり言えませんが、フォートナイトを始めたばかりの人はとりあえず敵から撃たれたら壁を出す、敵と戦闘になったら階段を作って上から撃つ、これだけ意識してみましょう。

上級者のように素早い建築やエイムはできませんが、簡単な建築をするだけでも全然違いますよ。

何も建築をしないのと階段や壁を1枚作るだけで大きな差があります。

と、最近になって思うようになりました。まだまだ下手ですけどね(笑)同じフォートナイト初心者同士がんばりましょう。

スポンサーリンク