フォートナイトを始めたら最初にやっておきたい設定など

Fortnite

フォートナイトを始めたらプレイし始める前、最初にやっておくと良い事を紹介します。

具体的に言えばゲームの設定ですね。これをいじっておくとだいぶプレイしやすくなりますよ。

私は何も設定を変更せずにプレイしていたのですが、オススメの設定を教えてもらって変更したら随分プレイしやすくなりました。

スポンサーリンク

フォートナイトのオススメ設定

Fortnite

まず、フォートナイトを起動したら設定を開いてください。PS4ならOPTIONSボタンを押せばメニューが開きますので、メニューを開いて歯車のアイコンを選択してください。

それでは設定をいじっていきましょう。私が変更する必要があると思うものだけ紹介していきますね。

「ゲーム」の設定項目

マッチメイキング地域:アジア(85ms)

マッチメイキング地域はアジアにしてください。日本に住んでるのであればアジアにすることでラグをできるだけ抑えることができるようです。対戦相手は自分と同じくアジアサーバーを選んでる人と当たることになります。

ワイヤレスコントローラーのX軸感度、Y軸感度:できれば高めで

ここはお好みになりますが、武器を構えていない時のカメラの速度、感度を調整します。感度が低すぎると建築に時間がかかるので自分が制御できる範囲、画面で酔わない範囲で高めに設定してください。私は0.9にしています。

ワイヤレスコントローラーのターゲット感度:低めのほうが狙いやすいです

これは武器を構えた状態のカメラワークの感度になります。これは低いほうが敵に照準を合わせやすいのでいいと思います。高くても制御できればいいのですが、最初は低めから使っていったほうがいいと思います。私は0.40でやってます。

配信者モード:IDを出したくなければオンで

配信者モードをオンにすると他の人から自分のIDが見えなくなります。どういうことかと言いますと敵を自分が倒したときに敵の画面に自分のIDが表示されるのですが、それがIDではなく「配信者」という名称にかわります。あまりIDを見せたくない人はオンにしておくといいかもしれません。ただ、オンにしても例えばチーミングなど違反をしていれば通報されますし、通報時はIDが表示されます。

デフォルトでダッシュ:オン

デフォルト設定では走る時は左スティックを押し込む必要があるのですが、オンにしておけば押し込む必要がなくなります。左スティックを倒しきればダッシュします。フォートナイトは歩いても必ず足音がしますのでダッシュで大丈夫です。ちなみにスティックを少し傾ければゆっくり歩くことは可能です。絶対に歩けないというわけではないのでオンでいいです。毎回、スティックを押し込むのは疲れますし。

開ける/インタラクト:オン

宝箱などを開けるときにデフォルトではボタンを長押しする必要がありますが、これをオンにしておくと1回押すだけでよくなります。

建築ピースのリセット:オン

建築モードに切り替えたときに建築ピースの選択位置がリセットされます。リセットをオンにしておいたほうが次使うときにどのパーツが選択されているのかゴチャゴチャにならないのでリセットはオンにしたほうが咄嗟のときに建築しやすいです。

編集モードの照準アシスト:オフ

これがオンになってるとエイムアシストのように引っ張られることがあるので建築がしづらくなります。オフにしてるほうが素早く建築できるのでオススメです。建築に関してはアシストは無いほうがしやすいことが多いので。照準みたいにこまかく合わせる必要がありませんからね。

ターボ建設:オン

これをオンしたほうがボタンを長押しすることでどんどん建築ピースを設置できるのでオススメです。

コントローラーのオートダッシュ:オフ

オンだとPS4なら左スティックを2回押し込むと勝手にダッシュし続けてくれますが、必要ない機能ですのでオフにしておきましょう。間違えて走り始めると面倒ですので。

ドアの自動オープン:オン

ドアに突っ込めば勝手にドアを開けてくれるのでオンにしておきましょう。ドアを閉める時は手動ですけどね。

武器の自動回収:オン

武器を拾うときにボタンを押さなくても近づくだけで拾ってくれます。(まだアイテムを持ってないときだけ)

消耗品を右側に自動ソート:オン

これをオンにしておくと包帯やポーションを装備欄の右側にソートしてくれます。こうすると武器と混ざらず整理が少し簡単になります。(アイテムを持ってないときに拾ったときだけです。あとから追加で拾ったら真ん中に消耗品が入ることもあります。そのときは手動で入れ替えましょう。)

振動:オフ

PS4などコントローラーでやるときは振動しますが、オフのほうが銃を撃つときに振動しないので狙いやすくなると思います。振動するのが好きというわけでないならオフのほうがいいでしょう。

オーディオの設定項目

BGMの音量:0か小さめで

BGMは0でもいいと思います。BGMが無いと寂しいという人は上げてもいいですが、できるだけ小さい方がいいです。

効果音の音量:1.00

フォートナイトも足音や銃声を聞いて敵の位置を知ることが大事ですので上げておきましょう。自分の銃声などうるさいですが我慢です(笑)

ボイスチャットの音量:お好みで

VCを使う人はお好みで上げてください。

ボイスチャット:使わないならオフで

VCを使わない人はオフにしておきましょう。オフにすれば他の人の声も聞こえなくなります。野良でしかプレイしないならオフにしておきましょう。

ワイヤレスコントローラーの項目

ボタン配置:ビルダープロ

フォートナイトは建築が絶対に必須ですのでビルダープロにしておきましょう。他の配置にする理由がありません。ビルダープロにすることで速く建築ができるようになります。

設定項目には無いけどPS4ならL1かL2をジャンプにするのも良いかも

今回はフォートナイトをやる前にやっておきたい設定を紹介しました。

フォートナイト自体の設定には現時点ではまだ無いのですが、PS4なら標準機能にあるボタン割り当てでL1かL2をジャンプにするのもいいと思いますよ。

その方がジャンプ撃ちがしやすくなりますので。

また、今回紹介した設定項目の画像も貼っておきますね。

Fortnite Fortnite Fortnite Fortnite Fortnite Fortnite