【モンハンワールド】初心者は剣士とガンナーどっちがオススメ?

モンハンワールド

モンハンワールドでは剣士とガンナー、どっちで戦いますか?

モンハンをずっとやってる経験者の人は自分が好きな武器を使えばいいと思いますが、モンハン初心者は剣士とガンナーのどっちがいいのでしょうか。

私はモンハンが久しぶりなのでとりあえず最初は剣士(太刀か大剣)でいこうと思っています。

その理由とは?

photo credit: *_* Monster Hunter Shop @ Aqua City in Odaiba via photopin (license)

スポンサーリンク

初心者は近距離で戦う剣士がオススメだと思う

やっぱりモンハンも初心者なら近距離で戦う剣士がオススメだと思います。

モンスターとは近距離で戦うことにはなりますが、ガンナーよりも攻撃力も高いですし、防御力も高いです。戦いやすさでいえばやっぱりガンナーよりも剣士だと思います。

また、ガンナーなど遠距離で戦うハンターは他プレイヤーへのサポートも必要になってくると思います。初心者のうちは他プレイヤーのことを気にしてる余裕なんてあまり無いと思うんですよね。

まずは自分の面倒を見ることが大事だと思いますのでモンスターに集中できる剣士がいいと思います。(まぁ、剣士でもサポートはする必要があるのでしょうが。)

モンハンの基本を学ぶためにも最初は剣士

モンスターの体のどの部位が硬いとかそういうのを気づくためにもまずは剣士で戦うほうがいいと思います。

ガンナーで遠くから撃ってるだけではそういったことに気づきにくいと思いますから。

それにガンナーってやることが多いですし、消耗品も多いので最初は大変だと思います。まずはモンスターの倒し方を覚えてモンハンに慣れてからでいい気がします。

シングルプレイなら剣士一択!?

初心者には剣士がオススメだと思うとお話ししましたが、もしマルチプレイではなくシングルプレイなら剣士一択だと思います。

マルチなら他のプレイヤーも頑張ってくれますが、シングルだと自分の力だけでモンスターの体力を全部削って倒す必要があります。

ある程度、モンハンがうまい人ならガンナーでもうまく立ち回れるのでしょうが、初心者のうちはガンナーでシングルプレイは難しいと思います。

防御力も剣士に比べれば低いですし、倒しきれないことも出てくるのではないでしょうか。

まずは剣士で遊んで慣れてきてからガンナーも試す

モンハン初心者のうちはまず剣士で戦い方になれてから、そのあとでガンナーも試していけばいいのではないでしょうか。

あと、近距離の方がモンスターと戦う時の迫力も違うと思います。せっかく久しぶりの据え置き機でのモンハンですからモンスターの迫力も楽しみましょう。

それに今回は剣士とガンナーで防具は共通です。あとから別に素材を集めて作りなおす必要はありません。あとからやっぱりガンナーが良いというのもアリです。

また、武器強化に使った素材も巻き戻しで返還してもらえるらしいので、大剣や太刀の強化に使った素材を巻き戻してガンナーの装備に使いまわすことも可能です。

これまでのモンハンに比べて色々な武器が試しやすくなっています。まずは剣士で遊んでガンナーはその後でも遅くは無いと思いますよ。