モンスターハンターワールドでは剣士もガンナーも同じ防具を装備することができるそうです。
これまでのモンハンでは武器の種類によって装備できる防具は決まっていました。そのため、剣士の人がガンナーをやろうとすると防具をまた作る必要があったんですよね。
これが面倒でした。私がずっと太刀か大剣ばかり使っていた理由の一つでもあります。
(img via:@MH_official_JP)
同じ防具でも使う武器によってボーナスが発生
#モンハンワールド 「防具の統一」『モンスターハンター:ワールド』では、武器種(剣士/ガンナー)に関わらず、同じ防具を装備することができる。近接武器(剣士)を装備中は「物理ダメージを軽減するボーナス」が、遠距離武器(ガンナー)を装備中は「属性ダメージを軽減するボーナス」が発生する。 pic.twitter.com/xrbGCm6eEo
— モンスターハンター:ワールド公式 (@MH_official_JP) 2017年12月6日
同じように防具のせいで色々な武器を使えなかったという人は多いと思います。素材集めが大変ですからね。
頑張って1式揃えたのにガンナーやるならまた集めなおしでしたから。
また、剣士とガンナーで同じ防具を使うことになっても大剣などの近接武器を装備中は物理ダメージを軽減するボーナス、ボウガンなどの遠距離武器を装備してる時は属性ダメージを軽減するボーナスが発生するそうです。
防具が近距離遠距離で統一されたことによって、全ての武器を使ってMHWが楽しめそうですね!
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