GTAが人気の理由を考えてみた!

GTA5

グランドセフトオート、略してGTAの人気って凄いですよね。

GTA5に関しては出荷本数が8,000万本を超えたそうです。ホント、このゲームって化け物ですよね(いい意味で)

なぜこのGTAはこんなに人気があるのでしょうか。なぜ長く遊び続ける人がいるのでしょうか。

スポンサーリンク

自由度が高くてなんでもできるから

まず自由度の高さが一番の理由だと思います。リバティーシティやロスサントス、バイスシティなど用意された街の中を自由に歩き回れて、全ての乗り物に乗ることができ、現実ではできないようなことがなんでもできてしまいます。

現実ではできないことができてしまうというのがゲームの一番の魅力ですので、その現実ではできないこと(してはいけないこと)の多さが人気の理由のひとつだと思います。

GTAを遊んだことがない人にGTAを遊ばせると、こんなことしていいの?え!こんなこともしていいの?と驚かれます。

(こんなことを言うとゲームが子どもに与える影響が〜と言われる方がいるかもしれませんが、そもそもGTAは18歳以上対象です。)

オンライン要素が加わったことでさらに人気が出た

オンライン要素が加わったことでさらに長く遊び続ける人が増えたと思います。いくらゲームの自由度が高いとは言っても一人で遊び続けるには限界がありますからね。(とは言ってもGTA3やバイスシティは中学生の頃に何百時間遊んだか分かりませんw)

GTA4からオンライン要素が加わってGTA5でさらにオンライン要素が強化されました。フレンドと一緒にプレイすることでさらに楽しくなります。

YouTubeで検索すればGTAオンラインの動画がたくさんアップされています。人が遊んでいるのを見るのも楽しいですよね。

GTA6が出たら他のゲームが必要なくなるのでは?

GTAが人気の理由はその自由度の高さにあると思います。

でも、今現在1番新しいGTAってPS3で最初に発売されてPS4版が出たGTA5なんですよね。このGTA5でこれだけ人気なんですからGTA6が出たらもっと自由度が高くなって、とんでもない神ゲーになると思います。

皆さんはGTAが人気の理由はなんだと思いますか。

【GTA 関連記事】

スポンサーリンク