ゲームサイトにオススメ!新TLD「.game」の提供がスタート!

tld_dotgame

新しいトップレベルドメイン(以下、TLD)の提供が始まったそうです。なんと「.game」です。私のブログはゲーム関連情報を扱っていますので使ってみたいですね。

とは言っても既に「.jp」で運営していますので変更しようとするとリダイレクトする必要があり面倒大変なので、このままドットジェイピーでいきます(笑)

それに弟者さんたちのHPも「2bro.jp」ですし!(ココ重要!w)

今回は新TLD「.game」の提供が始まった件とTLDについて色々書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

TLDって何なの?

TLDって何?という人もいると思いますので簡単に説明しますと、いろいろなサイトのURLの末尾に「.com」とか「.net」が付いていますよね。これのことです。

当ブログのURLは「https://gameisbest.jp/」ですので「.jp」です。この「.jp」は日本にいる人しか取得できません。こんな感じでドメインの取得にはいろいろな条件があったりします。

また、お金もかかります。私の場合は数千円、毎年支払っています。1回払えばオーケーではなく、ずっと払い続ける必要があります。更新するのを忘れて払わずにいるとドメインを失効することになります。そうなると大変です。

少し前にニュースサイトの「オレ的ゲーム速報」さんの「jin115.com」が更新を忘れていたようで、一時的にサイトが見れない状態になっていましたよね。Yahoo!のトップにも掲載されたくらい大きなニュースになりました。あれには私も驚きました。でも、なんとか更新して復活したようです。良かったです。

【関連記事】
私が「オレ的ゲーム速報」を好きな理由

「.game」は年間3万円くらい支払う必要がある

新しく提供され始めた「.game」は1年で318.88ドルもかかるそうです。日本円だと35,172.46円です(2016年5月29日15時時点)

私の「.jp」は年間2,500円くらいですので10倍以上かかりますね(笑)ちょっと維持するのが大変そうです。大手とかゲーム会社向けのTLDだと思います。とても個人で取得するものではありません。

それに私が取得すると「gameisbest.game」になってしまうので見た目的にちょっとクドく感じてしまいます。「ゲームイズベストドットゲーム」という感じでゲームが2回も登場します。大事なことなので2回言いましたという感じでしょうか(笑)

個人的に「gameisbest.jp」が気に入っているので現状維持で良いです。

もしゲームサイトを作る予定でお金に余裕があれば「.game」を使ってみては?

tld_dotgame

今回は新TLD「.game」の提供がスタートした件についてお話ししました。

私は無理ですが、お金に余裕がある人でゲーム関連のサイトなどを作る予定がある人は「.game」を使ってみてはいかがでしょうか。

「.game」以外にも「.blue」や「.me」など色々なTLDがあります。中には個人では取得できない「.co.jp」もありますけど、自分のブログを持ちたいという人は面白いものを探してみるといいと思いますよ。

「.game」は個人で取得できるのかなー?

【.gameの紹介ページ】
get.game – Uniregistry

【関連記事】

スポンサーリンク