METAL GEAR SOLID V

【MGS5TPP】他人のマザーベースへの潜入はオフにできるのだろうか?

2014年12月10日 ゲームイズベスト

メタルギアソリッド5ファントムペイン(以下、MGS5TPP)に、メタルギアオンライン(以下、MGO)も収録されるということで話題になっていますね。想像以上の内容にワクワクしております。

メタルギアオンライン最新作の予告動画が公開

そのMGOとは別に他人のマザーベースへ潜入するミッションも用意されていますね。これは本編に付随するオンライン要素らしいのでMGOとは別になるようです。

MGOは自分でプレイしようとしない限り遊ばなくても問題ありませんが、このマザーベースへの潜入はどうなるのでしょうか。オフにして潜入不可にすることはできるのでしょうか。

自分のマザーベースは常に危険に晒されている?

もちろんネットにPS4を接続していないなら大丈夫でしょうが、ネットに接続された状態だと常に危険に晒されているのでしょうか(笑) せっかく集めた兵士や物資がゴッソリ無くなったら嫌ですよね。

さすがにプレイしていない間に奪われることは無いと思います。そうしないと夜も寝れなくなってしまいます(笑) 自分がプレイしてる間だけは潜入される恐れがあると考えたほうが良いのではないでしょうか。

とは言っても、おちおちゲームをやってられないと思う人もいるでしょうね。ゆっくりストーリーを進めたいのに潜入されていたら大変です。

ウォッチドッグスのオンラインハッキングのような仕様になりそうな気がする

私はUBIソフトのウォッチドッグスのオンラインハッキングのように、侵入(潜入)されないようにできるのではないかと思っています。

ウォッチドッグスは自分もハッキングできなくなるけど、他人からも侵入されなくなるように設定できました。同じようにできるといいですよね。

しかし、ウォッチドッグスは一度オフにしてしまうとそれまでの記録?が消えてしまったはずなので、ここは残ってほしいですよね(笑)でも、それだとオンオフを頻繁に切り替える人が出てくるから潜入できるマザーベースが限られてしまいそうですよね。

潜入してみたいけどオフにしてる人が多かったら意味がありません(笑) これを防ぐためにもウォッチドッグスのオンラインと同じようになるのではないでしょうか。

兵士や物資を奪われるのは嫌だけど一度は潜入してみたい

奪われるのは嫌だけど、奪うのは面白そうですよね(笑) なんと自己中な意見でしょうか(笑)

今回お話しした事はあくまでも私の勝手な予想です。実際には違ってる場合もあります。というか違う事がほとんどだと思います。こんな意見もあるんだ~。というくらいにしておいていただけたら幸いです。

-METAL GEAR SOLID V