【COD:AW】DLC「Havoc」の新マップで遊んだ感想

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150112162517
2015年2月27日からPS4でもCOD:AWのDLC「Havoc」で遊べるようになりました。私も早速ダウンロードしてプレイしてみました。価格は1,500円です。今回のDLCでは4つのマップが追加されます。

でも、今までのマルチプレイのマップとは別になるようです。時間帯によっては過疎ってます(笑)

今回はCOD:AWの新マップで遊んでみた感想などを書いていきます。

スポンサーリンク

Havocの新マップ4つは面白い

 Urbanはショットガンが強い!

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150227160814
まずは1つ目のマップ「Urban」についてですが、このマップは忙しいですね。リスポンしてから敵に遭遇するまで数秒しかありません。常に敵と戦ってる状態です。屋内もありますし、屋外も狭いので1人倒しても安心できません。

室内に入って窓から撃っていても裏にリスポンした敵からすぐに倒されてしまいます。このマップではアサルトライフルよりもショットガンが強いですね。

Tac-19にクイックドローとストックをつければガンガン敵を倒せます。正直のんびり狙ってる暇がありません。このマップでデス数が1ケタの人は本当に凄い人か、芋のどちらかだと思います。

でも、芋砂をやるのも至難の業ではないでしょうか。ショットガン以外だったらレートの高いサブマシンガンがオススメです。

まだTDMしか新マップはありませんが、このマップでFFAはキツ過ぎだと思います(笑)

 Coreは開けた場所があるからスナイパーがいいのでは?

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150227160912
2つ目のマップ「Core」は広いです。また道も入り組んでいて覚えづらいですね。マップの外側を動いて戦うのであれば開けた場所が多いのでスナイパーも良いのではないでしょうか。

私はまだスナイパーは扱えないのでアサルトで戦ってます。マップの中心なら入り組んでるのでサブマシンガンやショットガンでも良いかもしれません。

似たような場所が多いのでマップを覚えるのに時間がかかりそうです。

 Sideshowは上手く戦えば連続キルできる!

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150227161010
次に3つ目のマップ「Sideshow」ですが、ここはピエロが特徴的なマップですね。一定の時間が経つとピエロの頭から爆弾が飛んできます。これを投げて敵に攻撃することも可能です。

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150227155048

でも、誰も使ってませんでした(笑)

普通にグレネードを撃ったほうが早いので。

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150227155128

ピエロはさておき、初めてプレイしたときは建物の上を取った者勝ちのマップだなと思っていたのですが、何度もプレイしてみると凄く面白い私好みのマップということに気付きました。

マップの中央はピエロがあるだけで開けてますので、中心に行くと良い的になってしまいます。周りには建物や溝がたくさんあるので身を隠しながら遠くから撃ち合うことになります。最初は上から狙撃されてばかりで全然楽しくなかったのですが、こっそり裏に回れば屋根にいる敵を一掃できるということに気づきました。

何人も一ヶ所に固まって反対側の建物にいる敵を撃ってる事が多いので、裏から回って後ろからトリプルキルとかできると気分爽快です。いかにこっそり動いて裏を取れるかだと思います。

私はメタルギアが好きなのでクロークで透明になってサプレッサー付きの銃で潜入しています(笑) もう違うゲームになってしまってますよね(笑)

なんか小学生の時にやった陣取りや缶蹴りを思い出しました。

 Driftは雪崩に気をつけろ!

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150227161124
最後のマップ「Drift」は雪のマップです。雪のショッピングモールという感じです。
中央にはメリーゴーランド?もあるので上に乗ると回ります(笑) 凄く狙いづらいです。

室内もありマップの広さも広過ぎず狭すぎずなので、どの武器でも戦いやすい気がしますね。

ただ、このマップは5分くらい経つと雪崩が起きます。警報がなるのですぐに逃げましょう。横が山になってる方から雪崩がきます。ショッピングモールに逃げ込めば大丈夫です。雪崩があったあとは一面が雪に埋もれてしまいますが、普通に戦えます。

あとはショッピングモールの近くではクリスマスソングが流れてます。ちょっと寂しい気持ちになります(笑) クリスマスなのに戦闘かよ・・・って(笑)

Havocの新マップで遊んでほしい!

今回はDLCの新マップ4つの感想を書いてみました。個人的にはピエロのマップがお気に入りです。

このマップは嫌だ!というのはありませんね。いつものマップに飽きてしまった人は新マップをダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。