FPSで待ち伏せしたら「芋かよ!」と言われてしまった件

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20141210163520
私はCOD:AWをプレイしていて後ろから敵が来てるような気がした時に立ち止まって、構えた状態で待ち伏せをして敵を倒したりします。そのまま走っていたらいい的になってしまうと思うので。

でも、これをこの前したらボイスチャットで「くそ!芋かよ!」と言われてしまいましたw

今回はそんな体験をしたのでFPSの待ち伏せと芋について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

そもそもFPSの芋って何?

まずはなにが芋なのかということから書いていこうと思います。そういう言葉があるということは私も知っていたのですが、意味までは調べていませんでした。

てっきりサツマイモとか山芋の芋のことだと思ってました。

でも、実際は芋は芋でも芋虫のことのようです。匍匐状態で待っている姿が芋虫のようだから、そう呼ばれるようになったとか。なるほどな、という感じでした。

待ち伏せって芋なの?

話を戻しますが、私は基本的には走り回って敵を探してます。そしてボコボコに撃たれてますw

たまに敵が来そうだと思ったときなどは立ち止まって物陰に隠れて待ったりします。でも、これも待ち伏せとは言わずに芋と呼ぶのでしょうか?

「ウゼェ!芋んなよ!」と言われたこともあります。ちょっとヘコみましたw

芋ってずっと匍匐などで動かずに待ってる人のことじゃないの?

私の中でのFPSの芋のイメージはゲームが始まってすぐに見晴らしのいい場所や、後ろから撃たれる心配のない物陰などに行き、匍匐やしゃがみで敵が通るのをずっと待ってる人の事を言うのではないかと思ってます。

たまにいますよね。ずっと同じ場所で待ってたりする人って。そして、そのプレイヤーに毎回ボコボコに撃たれる私がいますw いい加減、場所覚えろよと自分自身に呆れています。

しかし、私のやってる事も芋ってると言われてしまう事なのでしょうか?そもそも芋ってると何が悪いのでしょうか?

チームデスマッチなら迷惑かも

たしかにTDMだと迷惑かもしれませんね。みんな走り回ってデスしながら戦ってるのに自分だけ安全なところで戦うというのはちょっと残念な感じがします。

でも、後ろからスナイパーが見ていてくれると、突撃してるこちらとしては安心感もあります。ですので、芋という行為自体を批判するつもりはありません。

みんな芋だと辛いですが、数人なら頼りがいがあるというのが本音です。

自分も芋砂をやってみて芋砂の気持ちを味わってみよう

私はスナイパーライフルなどは苦手なので使ったことがほとんどありません。一度オンラインのマルチで使いましたが、1キルしかできませんでしたw

初めてCOD:AWでスナイパーライフルを使ってみた結果www

でも、あのときはスナイパーライフルを持ってガンガン走りまわってたので、今度は良い感じの場所を探して芋ってみようと思います。チームデスマッチだとやりづらいのでFFAでやろうかな?

また今度、スナイパーライフルで芋に挑戦してみたら記事書きます。果たして芋という行為は楽しいのか?楽しみ?です。

追記
芋砂をマルチプレイで試してみました。

孤独感ハンパない!FPSで芋砂をやってみた感想

もう二度とやりたくないです(笑)

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。最近は遊戯王デュエルリンクスにハマっています。粉砕!玉砕!大喝采! ※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。