私がFPSを始めたキッカケはゲーム実況動画です。

fps_kikkake_20141125
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェアでFPSデビューをしたのですが、そろそろ1週間になりそうです。毎日楽しくプレイできています。

1回くらいは1位をとってみたいですよね。運が良ければ1位とか取れたりしないのでしょうか。さすがに30キルは辛いでしょうが(^_^;)

今回は私がFPSを遊んでみたいと思ったキッカケをお話しします。

photo credit: commorancy via photopin cc

スポンサーリンク

YouTubeのFPS実況動画を見て遊びたくなった

今までTPSしか遊んだ事が無かったのですが、友達が遊んでいるのは何度か見た事があったので自分もプレイしてみたいという気持ちはありました。でも、購入するところまでは至りませんでした。

ところが昨年からYouTubeにアップされている実況動画を見始めて、自分でも遊んでみたいという気持ちが強くなりました。色々な方の動画を見たのですが、その中でも特に印象に残ってる実況者の方をご紹介します。

FPSと言えば兄者さん弟者さん


FPSと言えばやはり2BROのお二人ではないでしょうか。私はTPSのメタルギアソリッドが好きで、弟者さんの声がスネークに似てるという話を聞いたので動画を見始めました。

そこでFPS実況が多かったので、それらを見ているうちに自分でもプレイしてみたいと思うようになりました。FPS実況の中で初めて見たのはBO2だったと思います。スネークが隠れる事を忘れたのかと思えましたね(笑) 全然潜入しない好戦的なスネークだ!と笑いながら見たものです。

現在はCOD:AWの生放送を頻繁に行われているので、いつも楽しく拝見させていただいてます。いつか弟者さんや兄者さんとマルチプレイで対戦できないかなーと密かに期待しています。もちろん一瞬で倒されるでしょうが(笑) でも、ファンとしては倒されたいですよね(^^)

Shouheiさんの実況部屋も勉強になる


以前、弟者さんがコラボされてたShouheiも凄くFPSが上手いですね。機械なんじゃない?と思ってしまうくらいの動きです。

実況もされていますが、兄者さん弟者さんと同じく声が良いので見ていて凄く楽しいんですよね。FPSのウマさと声の良さがマッチングしてます。Shouheiさんの動画を見始めてすぐのころは上手いなーと思いながらボーっと観ていたのですが、最近はひとつひとつの動きとか色々考えながら観ています。

女性実況者マリさんの男気溢れるFPS

2BROのお二人とShouheiさんは男性ですが、女性実況者の動画も観ています。マリさんという方ですね。

私の中で勝手なイメージですが、FPS=男性というイメージがありました。でも、女性でもプレイされてる方ってたくさんいるんですよね。最近はゲームが好きな女性が増えてるようですし。

可愛らしい声で実況されてますが、ガンガン敵を撃ってます(笑)男気溢れるFPSを色々、観させていただきました。

また、マリさんはコメントやツイートに一件ずつ丁寧に返信されています。こういったところも視聴者側からすると嬉しいですよね(^^)

ゲーム実況が与える影響って凄い

私は昨年までゲーム実況というものを全然見なかったのですが、弟者さんをキッカケに兄者さん、Shouheiさん、マリさんと色々な方の実況を見ています。実況を見た事がキッカケでFPSも始めましたし、FPS以外のゲームでも今まで自分が遊んだ事の無いゲームは遊ぶようになりました。

ゲーム雑誌やテレビCMよりもゲーム実況の方が影響が大きいですね。自分が遊んだ事の無いゲームでも遊んでみたいという気持ちになります。

今回はFPSを始めるキッカケになりましたが、他のジャンルのゲームでもゲーム実況がキッカケで始める事が今後出てきそうな気がします。

スポンサーリンク