熊本の地震による影響で絶体絶命都市4の発売が延期or中止になる可能性は?

zettaizetsumeitoshi4

東日本大震災が起こったことにより絶体絶命都市4の発売が中止となっていましたが、PS4での製作が再開されていました。

ところが今年2016年4月に熊本で地震が起きたことにより、また延期or中止になるのではないかという話題が上がっているようです。

確かに地震が起きたばかりで発売するのはマズいと思う人もいると思います。東日本大震災の時に中止となったわけですから熊本は関係ないというわけにはいかないでしょう。

でも本当に発売するのはダメなのでしょうか?むしろ発売するべきなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

絶体絶命都市4は発売してもいいと思う

今の平和な日本では地震や台風などの災害が起きた直後でもない限り、いざという時のことを考えて生きている人はそこまで多くないと思います。

東日本大震災が起きた直後は次は私も被災するかもと思い、ラジオを買ったり缶詰を買ったりして備えたものですが、月日がたつことで少しずつ忘れていってしまいます。また地震に対する備えなど勉強して知識をつけてる人は少ないでしょう。

そこで役に立ってくるのがゲームソフト絶体絶命都市4だと思います。

絶体絶命都市4を遊ぶことで地震に対する知識が身につく

zettaizetsumeitoshi4

絶体絶命都市シリーズは災害時のマニュアルなどが用意されており、ゲームを遊びながら災害時の対応などについて学ぶことができます。なんとなくプレイしていても頭に入ってきます。

普段あまり意識しない災害について学ぶという意味でも絶体絶命都市4は発売した方が良いのではないかと思います。

地震などをテーマにしているゲームを発売すること自体が不謹慎と言われる方もいるかもしれませんが、地震に対する知識をつけるという意味では子供から大人まで誰でも興味を持って知識をつけれるいい方法だと思います。

まだ開発中止になるのでは?と話題になっているだけで公式にメーカーから発表があったわけではありません。でも今回の地震の件で問い合わせなどは来ているでしょうから、そのうちコメントがあると思います。

正式に発表があるまで焦らず待ちましょう。

追記:絶体絶命都市4Plusの発売が発表されています

2018年10月25日発売と公式から発表されています。

今回の記事は熊本地震のあとに書いた記事ですが、2018年6月には大阪でも地震が起きています。ですが、それでも絶体絶命都市4は発売したほうがいいと思います。

今作も災害に役立つマニュアルが収録されてるようですし、スマホアプリで確認することもできるようですから勉強にもなるでしょうし。