私が「オレ的ゲーム速報」を好きな理由

jin115

私は自分でゲームブログを書いていますが、他のゲーム関係のブログ(サイト)も見ます。「4Gamer」・「ゲームスパーク」・「EAA!!」この3つは毎日見ています。昼休みになった瞬間にiPhoneを取り出しサイトを開いています。

そしてこの3つ以外にもう1つ見ているブログがあります。「オレ的ゲーム速報@刃」です。

「オレ的は嫌いだから読まない!」という人もいるかもしれませんが、私は好きです。

今回は私がオレ的ゲーム速報を好きな理由をお話しします。

スポンサーリンク

AAが好き

オレ的ゲーム速報は取り上げた記事のコメントをAAを使って面白く書いてあります。あのAAが個人的には楽しみで見に行っています。興味がないニュースでもAAを見るために記事を見たりします。やる夫とやらない夫のやり取りが好きです。たまに「何もそこまでやる夫を貶さなくても・・・」と思うこともありますがw

同じく人気のまとめブログに「はちま起稿」がありますが、はちま起稿はコメントが文字だけなのでちょっと物足りません。長文を書いてくれとは言いませんが、やっぱりAAがあるオレ的ゲーム速報の方が好きですね。

※AA(アスキーアート)とは?
アスキーアート(ASCII art)とは、プレーンテキストによる視覚的表現技法のこと。テキストアート、活字アート、絵文字などとも呼ばれる。しばしばAAと略される。ASCIIでない文字コードのテキストアートも日本語では「アスキーアート」と呼ぶ。
Wikipediaから引用)

取り上げるニュースのジャンルが好き

oretekigamesokuho

ゲーム速報とタイトルにはありますが、ゲーム以外の時事ネタも取り扱っています。その取り上げるネタが個人的に好きなものばかりです。芸能人の噂とか、声優関係、アニメ、予言、変態速報などなど。笑

真面目なニュースも気になりますし、ちょっと変わった事件など面白く見させてもらってます。おかげで友達に話すネタには困りません。オレ的を見るようになってからは他のニュースサイトは見なくなりましたね。ゲーム関係だけ4GamerとEAA、ゲムスパも一緒に見ますけど。

ブログを書いてる側としては転載されるのは有難い

oreteki

はちま起稿やオレ的は基本的には他のサイトの記事の一部を抜粋して、記事の最初に載せて紹介、その記事に対するコメントを書くというのが記事の構成ですよね。オレ的はこれにAAが加わります。

これを嫌う人が多いようですね。無断転載とか、勝手に載せるなとか色々なことを言われています。確かに全文を引用で載せられてしまっては元のブログの記事を書いた人が可哀想ですが、一部を載せて紹介してくれるのであればブログを書いてる側としては嬉しいです。

ブログの記事を紹介してもらえたら、それだけでアクセスが増えてくれます。名も無き個人ブログ側としてはこれほど嬉しいことはない気がします。ブログを書いている以上、アクセスが増えることは嬉しいことですので。

私も自分のブログの記事をオレ的ゲーム速報で紹介してもらえるよう、頑張って記事を書いていきたいと思います。

読まず嫌いなら読んでみては?

今回は私がオレ的ゲーム速報を好きな理由を書きました。

ネット上ではオレ的は嫌いという意見もよく見かけますが、もしもその評判だけで読まないようにしている人は是非一度、読んでみてください。

追伸

たまにAAが無い記事がありますよね?タイトルの最後に「他」と書いてある記事です。色々な画像や商品が紹介されているだけの記事です。

なぜAAが無いのでしょうか。1日に1本はAAが無い記事を書くという決まりにでもなっているのでしょうか?

誰か理由を知っていたら教えてください。

【関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!