Rise of the Roninまとめ

【ライズオブザローニン】主人公のキャラメイクは可能なのか?

2024年1月23日 ゲームイズベスト

Rise of the Roninは主人公が2人いてプレイヤーが個別にキャラクタークリエイトを行い、2人の主人公を操作することになるようです。

主人公は隠し刀と呼ばれる2人組でそれぞれをキャラクリエイト可能

今作の主人公は「隠し刀」と呼ばれる2人組で剣術や忍者のような身のこなしの訓練を受けた浪人となっています。プレイヤーはこの2人のキャラクターをそれぞれキャラメイクできるとのこと。顔や体型、髪型にボイスなど自由にクリエイト可能なようです。(情報元:ファミ通.comPlayStation公式

また、プレイヤーがどちらの主人公をメインとして操作するかを選択できる仕組みとなっているようです。

ライズオブザローニン

映像の中にも2人で戦うシーンがありましたが、プレイヤーは物語の進行やゲームプレイにおいて2人のキャラクターの独自の能力やスキルを巧みに組み合わせることが求められそうです。装備も普通の刀だけでなく、薙刀や銃もあるようですので様々な戦い方が楽しめるかと。

女性キャラを作れるかは現時点では不明

主人公のキャラメイクに関して性別が選択できるかは現時点ではまだ分かっていません。

公式サイトには顔や体型、髪型にボイスなどを自由にクリエイト可能という記載はありましたが、性別については記載がありません。もしかしたらポケモンのように性別の選択肢自体がないのかもしれませんが。

女性キャラをキャラクリしたいというプレイヤーも多いかと思います。幕末の世を駆け巡る女剣士というのもカッコいいですし。

時代設定を考えると女浪人というのは少し難しいようにも思えますが、空を飛ぶくらいですし歴史上の人物たちと対立することもあるようですので、IFのストーリーということで女性主人公もありのような気はしますが。

製品版が発売されたらすぐ確認して追記したいと思います。

【追記】片割れと呼ばれる主人公の相棒が映像では女性キャラだった為、女キャラのキャラクリも可能か?

Rise of the Ronin

2024年3月8日に公開されたメイキング映像3「The Cause」では主人公の片割れと呼ばれる相棒も映っていました。この相棒が女性キャラだったんですよ。この片割れがおそらくキャラクリエイトできる2人目の主人公だと思われます。(インタビュー記事では2人のキャラメイクが可能と言われていたので)

Rise of the Ronin

顔が綺麗な佐々木小次郎系の美少年剣士なのかと思ったのですが、声が女性でした。

顔もアップで見るとやっぱり女性です。

Rise of the Ronin
Rise of the Ronin

ということは女性キャラも作れると考えていいのではないかと。2人とも女性にできるかは分かりませんが、少なくとも片方は可能と考えてもいいのではないでしょうか。できなかったら2人とも男で紹介されるでしょうから。

動画も貼っておきます。そのまま再生すれば片割れのシーンが見れますよ。

また新しい情報が出た時か、発売後に追記します。

【追記】女性キャラもクリエイト可能

まだ発売前ですが、電ファミニコゲーマーさんが公開していた記事に女性キャラを作成しているシーンが確認できました。

顔のシワや化粧など細かく変更することができるようです。女性キャラのクリエイトシーンは電ファミニコゲーマーさんの記事でご覧いただけます。

電ファミニコゲーマー

【追記】主人公2人は同性にすることも可能

主人公2人をキャラクリエイトすることになるわけですが、同性にすることも可能なようです。

こうなってくると2人とも女性主人公にする人も多そうですね。どちらも自分好みに仕上げようとしたら発売初日はキャラクリエイトだけで終わってしまう気もします。ご注意を。

GAME Watch

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,345 (2024/04/19 15:49時点 | Amazon調べ)

広告

-Rise of the Roninまとめ