ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」

【ポケモンSV】番外編を遊ぶために必要な「エンディング後に遊べるイベント」とは何なのか予想【ゼロの秘宝】

2023年12月25日 ゲームイズベスト

ポケモンスカーレットバイオレット

ポケモンスカーレットバイオレットのDLC、ゼロの秘宝の番外編が2024年1月11(木)の23時に配信予定と発表されていますが、番外編を遊ぶためには『ポケモン スカーレット・バイオレット』のエンディング後に遊べるイベントと、『ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」のメインストーリーをクリアしておく必要があるようです。この「エンディング後に遊べるイベント」とは何を指しているのでしょうか?

まだ現時点では、どのイベントという詳細は発表されていないようですので、エンディング後に遊べるイベントを洗い出しておきたいと思います。

  • 学校最強大会(バトルスクールウォーズ)
  • ジム視察
  • ペパー達のその後が見れるイベント

とまぁ、大きいイベントだとこのくらいでしょうか。イベントらしいイベントといえばバトルスクールウォーズですが、1回でも優勝すればOKとかなのかな?ジム視察はバトルスクールウォーズの前にあったはず(記憶が曖昧)なので違うかな?キタカミの里にはペパー達と行くのでペパー達のその後が少し見れるイベントが一番自然な気がします。彼らのイベントが終わって一緒にキタカミの里に行く流れだと自然ですよね。

まだ分かりませんが、本編をクリアしてすぐ碧の仮面と藍の円盤を遊んだという人は今のうちにジム視察から学校最強大会(バトルスクールウォーズ)とペパー達のその後を見ておくといいかと思います。

【追記】私はジム視察や学校最強大会は終えていますが、番外編のイベントは発生しませんでした。やはりペパーやネモ達とのイベントが必須かと思われます。主人公の学校のエントランスホールから移動先を選ぶ時にペパー達がいる場所があると思います。そこに行けばイベントが発生するので、まずはみんなのイベントを進めてみましょう。

【追記2】ペパー達の部屋に行けるようになるイベントは関係なかったようです。イベントを進めていない状態でも番外編が始まりました。おそらくジムリーダー視察と学校最強大会ではないかと。

ふしぎなおくりものから「まぼろしモモン」を受け取った後、スイリョクタウンにある駄菓子屋に行き、紫色の置物を調べてください。するとペパーから電話がかかってきて番外編がスタートします。

-ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」