ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」

【ポケモンSV】藍の円盤の配信日が12月14日と発表されたのでストーリーを予想してみた【ゼロの秘宝】

2023年11月6日 ゲームイズベスト

藍の円盤

ポケモンSVのDLC、ゼロの秘宝 碧の仮面の続きになる藍の円盤の配信日が2023年12月14日(木)と発表されました。

舞台はブルーベリー学園

藍の円盤では交換留学先のブルーベリー学園が舞台となるようです。

藍の円盤

学園の凄腕トレーナー、ブルベリーグ四天王とのポケモンバトルや海中庭園のテラリウムドームでパルデアやキタカミにはいなかったポケモン達も登場するようです。

ゼニガメやチコリータ、ポカブなど歴代の御三家たちも出るとか。

とまぁ、四天王や御三家も嬉しいのですが、私としてはスグリ君に会うのが一番の楽しみです。おそらく闇落ちするであろうスグリ君ですね。

四天王やテラリウムドームよりも闇落ちスグリに早く会いたい

ポケモンSV

キタカミの里では見ているコチラが苦しくなるような状態でしたが、エンディングで前髪を上げましたからね。これは闇落ち待ったなしです。

何度もこのブログでは書いてますが、メガネをとる・前髪を上げるは闇落ちや本性を表す前兆ですから。

もう既に公式の画像がスグリ闇落ちを表してますよね。

ポケモンSV

早く闇スグリと戦いたくてたまらないトレーナーが多いのではないでしょうか。

ただ、どんな感じで登場するかが気になりますよね。ブルベリーグ四天王は学校の優等生でしょうから、普通に対戦するだけでしょうし。四天王を倒した後、主人公を倒すのは俺だ!と言ってスグリが出てくるのか。

ゼイユは主人公と仲が良いので普通に登場するでしょうが、スグリの藍の円盤での初登場シーンが気になります。あくまでも学校ですからね。(どうしよう、普通に久しぶり〜って出てきたら笑)

ブルーベリー学園には部活動があり、リーグ部というポケモンバトルの部活があるようですので、そこに何かしら絡んできそうですが。それか藍の円盤の伝説のポケモン絡みでしょうか。

碧の仮面は桃太郎と金太郎がモチーフだったので、藍の円盤は浦島太郎ではないか

碧の仮面のオーガポンは鬼、桃太郎がモチーフでしたが、藍の円盤のポケモン「テラパゴス」は亀っぽいですよね。亀といえば浦島太郎。いじめられていたテラパゴスが浦島太郎に助けられ、竜宮城に?

ただ、碧の仮面のストーリーは桃太郎と逆でした。鬼が良いやつ。また逆で考えるならテラパゴスが悪いやつ?うーん、さすがに今回も逆とは限りませんよね。浦島太郎とは限らないのかも?でも、オーガポンで桃太郎、ガチグマで金太郎とくれば浦島太郎ですよね。三太郎ですから。

テラパゴスに浦島太郎が助けられるというストーリーとか?闇落ちスグリに主人公がいじめられて亀に助けられ一緒に竜宮城に?(どうしてもスグリを悪者にしないと気がすまない模様) ただ、ポケモン勝負でスグリに主人公が負けるとは思えないですし。まさかの負けイベ?んなわけないか。というかポケモンは自分で用意するのでゴリゴリに鍛えてますから負けるわけがないですし。うーん。

鬼のオーガポンにはフラれたけど、テラパゴスからは好かれたスグリ。いや、最終的には亀も主人公が捕まえるでしょうからスグリに関わるのも変な気が。

別に浦島太郎といっても、いじめられる必要はないですよね。普通に亀に連れられ乙姫ポケモンのいる竜宮城に行く流れでしょうか。竜宮城がテラリウムドームの中にあるとか?

あと、林間学校でブルーベリー学園の引率だった女の先生も気になります。あの人もテラスタルの力で暴走しそうですよね。ただのモブの可能性もあるかもですが。

あの先生(乙姫)が暴走し、亀が主人公を助けてくれる流れ?いや、乙姫先生が亀をテラスタルの力でいじめているところを主人公が助けて、乙姫不在の竜宮城に行く流れ?(どうしても竜宮城に行きたいらしい)

でもキタカミの終盤で先生が調査の許可がどうのこうのと言っていたと思うので、何かしら絡むはずです。スグリとは別件ですかね。それかスグリと先生が一緒に悪者になるか。スグリは主人公への復讐心(何の?)から強大な力を手に入れられるとか言いくるめられて協力する流れ。

スグリは先生に利用された挙げ句、用済みとして捨てられる。(引率の先生の出番がキタカミで少なすぎましたからね。こっちで出てくるかなと。)

藍の円盤のテラパゴスがテラスタルっぽい見た目ですから(というか名前が)テラスタルに関わる何らかの力を持ってるはずなので、やっぱり亀が先生やスグリによっていじめられる説が濃厚ですかね。テラスタルの力を取り出すためにこの亀が必要なのだとかなんとか。この亀に含まれるコラーゲンを取り出す必要があるとかいって。(コラーゲン?)

オニ様は主人公に寝取られたが、カメ様だけは渡せんべ。とかなんとか。でも最後の最後に利用されていたことに気づき、主人公やゼイユ達に協力する流れですかね。ポケモンのストーリー的にスグリが悪者扱いのまま終わるとは考えにくいですし。主人公や姉とは仲直り?することになると思います。(というか、ゼイユに前髪を上げてもらいたい)

皆さんは藍の円盤はどんなストーリーになると思いますか?

-ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」