フォートナイト:用語

【フォートナイト】待機列とは?

2023年11月6日 ゲームイズベスト

フォートナイト

フォートナイトにログインしようとすると何分何十秒の待機列で待機中...と表示されてゲームができない事があります。これはアプデ後など、一時的にアクセスが集中している場合に発生しやすい状態です。「ただいまアクセスが集中しています。順番にログインできる状態にしますので、あと何分お待ち下さいませ」という事です。

待機列で待機中と表示されたらゲームはそのままで待機しよう

待機列で待機中と表示されたらゲームを終了したりせずにそのままの画面で待ち続けましょう。

長いからといって再起動したりするとまた余計に長い時間待つ必要が出てきます。稀に抜けたタイミングでアクセスが落ち着いて再起動したらすぐログインできる場合もありますが、ほとんどの場合はそのまま待機したほうがいいでしょう。

回線落ちでまた並びなおしになることもあるようですので、安定した回線での接続をオススメします。

現実なら行列のできるラーメン屋に並んでるイメージ

現実でいうところの飲食店にお客さんが殺到して行列ができてる状態ですね。お客さんが殺到したらお店の外に並んで待つしかないじゃないですか。それと同じです。

行列を離れてしまうとまた最後尾から並びなおしになるので余計に時間がかかってしまいます。とりあえず放置でもいいので待機列で待機中の画面を開いたまま待ちましょう。

また、これも現実と同じですが、少し離れてしばらく経ってから戻ってくると待たずに入れることもあります。しばらく別の用事を済ませて帰ってきたら行列が短くなっていたりすることありますよね。こういう場合もあるので、待つのがイヤという場合は別のゲームをして、しばらく経ってから戻るのもありです。ただ、また戻っても行列が短くなってない場合もあるので、早く遊びたいという人は待機し続けるのがオススメです。

早く遊びたいならそのまま待とう

早く遊びたいならそのまま待つ。再起動しない方が良い。

再起動したり、別のゲームを開いてる間にアクセスが落ち着けばすんなり入れる場合もあるけど、殺到してる状態なら並びなおしになるので逆効果。

ダウンタイムがまだ終わってない状態でも待機列が発生する場合があるので、アプデが終わったら早めにログインを試すといいかもです。これも現実と同じで何時から開店と書かれていても何時間も前から並ぶ人がいるじゃないですか。あれと同じですね。

ダウンタイム、サーバー応答なしについては別の記事で説明しています。あわせてご覧ください。

-フォートナイト:用語