ゼルダTotk攻略

【ティアキン】オクタコスの倒し方:攻略【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

2023年5月26日 ゲームイズベスト

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの水の神殿に出てくるボス、オクタコスの倒し方を説明します。オクタコスって少し、めんどくさい敵ですよね。

シドの水攻撃でサメを引きずり出してタコに戻す

ゼルダTotk

オクタコスはサメに変身?して周りを泳ぎ始めるので、シドの水の攻撃を使って地面から引きずり出しましょう。

ゼルダTotk

引きずり出してタコの姿に戻ったら弓や近接攻撃でダウンさせて文字通りタコ殴りにしましょう。

またサメの姿に戻ったらシドの水の攻撃で引きずり出す。この繰り返しが基本です。

レーザーとイソギンチャクのウェーブ攻撃は確実に避けるor仕掛けられる前に水の攻撃を先に当てる

ゼルダTotk

サメ状態の時に口からレーザーのような攻撃をしてきます。これはジャンプで回避可能です。

でも、攻撃中に側面に回り込み、シドの水攻撃を当ててもいいです。攻撃が当たればレーザーもストップしてタコの姿に戻ります。

また、イソギンチャクのような波で攻撃してくることもあります。これもジャンプで回避しましょう。

ゼルダTotk

まるで長縄跳びのようにタイミングが重要です。ミスるとダメージを受けます。防具を強化していないとハートをゴッソリもっていかれるので一撃ゲームオーバーも有り得ます。

ゼルダTotk

回避する自信がない人はシドの水の守りを使ってください。どっちにしろ水をまとってから攻撃しに行きますからね。回避をミスったら次のチャージまで時間がかかりますが、ゲームオーバーよりマシです。

ヘドロはシドの水で消せるけど、どうしても邪魔なら水の実を使って消す

ゼルダTotk

地面のヘドロの量が増えると動きづらくなります。オクタコスの攻撃も被弾しやすくなるので早めにシドの水、もしくは水の実で消しておくと戦いやすいです。

ゼルダTotk

水の実はゾーラの鳥望台の近くなどで入手できます。事前に大量に用意しておくといいかもです。水の神殿にはワープで帰ってこれるので、どうしてもヘドロが苦手という人は水の実をかき集めてきてもいいでしょう。

体力が半分になるとヘドロを泳いで逃げ回るので弓で動きを止めて追撃

ゼルダTotk

体力が半分になるとサメ状態からタコに戻った時にヘドロの中を泳いで逃げ回り始めます。泳いで逃げられると追いつけないので弓でタコの動きを止めましょう。

水の神殿は地上より高くジャンプできるので、普通のジャンプ撃ちでもスローモーションで弓が使えます。丁寧にタコを狙って射抜きましょう。

タコがダウンしたら近づいてシドと一緒にタコ殴りです。

ちょっと休みたい時は神殿の上に逃げれば追ってこない

ゼルダTotk

ちょっとゆっくり武器を持ち替えたい、一息つきたい、と思ったらタコとシドを放置して神殿の上に上がるのもありです。階段の上まではオクタコスも追ってきません。

落ち着いたら戻って続きを始めましょう。

どうしても倒せない場合は一旦、帰って防具を強化したり、料理を作ったり、水の実を集めてこよう

ゼルダTotk

オクタコスがどうしても倒せない、難しいという場合は一旦、帰って防具を大妖精に強化してもらったり、回復用に料理をたくさん作ったり、ヘドロ対策で水の実を集めてくるのもいいと思いますよ。

特に水の実が大量にあるとヘドロは水の実、攻撃はシドの水、と分けて使えるので効率よく戦えます。以上です。

-ゼルダTotk攻略