ゼルダTotk攻略

【ティアキン】クィンギブドの倒し方:攻略【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

2023年5月26日 ゲームイズベスト

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの雷の神殿で戦うクィンギブドの倒し方について説明します。砂漠ではすぐ逃げてしまうので二戦目ですね。

雷の神殿のエレベーターを降りた後の進み方

ゼルダTotk

一応、雷の神殿でクィンギブドと再戦する前にエレベーターを降りた後の進み方もメモしておきます。エレベーターを降りると目の前にギブドの巣と同じ紫色の物体があります。

ゼルダTotk

ゼルダTotk

これをルージュの雷で破壊するとクィンギブドが現れてボス戦が始まります。

クィンギブドにダメージを与える方法:基本は雑魚ギブドと同じくルージュの雷で体を白くしてから攻撃する

ゼルダTotk

クィンギブドに攻撃するには基本的に雑魚ギブド達と同じようにルージュの雷を使います。

ゼルダTotk

雷を当てるとクィンギブドの体が白くなります。これでリンクの通常の攻撃も効くようになります。

ゼルダTotk

白くしたら弓で攻撃を仕掛けていきましょう。もちろん雷がチャージされたら雷でもokです。

雷を当ててクィンギブドの体が白くなったらバクダン花をつけた弓で攻撃する

ゼルダTotk

体が白くなったらどんな攻撃方法でもいいのですが、近づくと危ないので離れてバクダン花をつけた弓を飛ばすのが安全かと思います。

ゼルダTotk

雷で白くする、バクダン弓、ルージュのゲージが溜まったら雷を当てる、バクダン弓、この繰り返しでいいと思います。

ある程度、攻撃を当てるとクィンギブドがダウンする

ゼルダTotk

クィンギブドに攻撃を当て続けるとダウンがとれます。ダウンしたら近づいて滅多打ちにしましょう。

ゼルダTotk

ダウンしたら安全ですので近距離攻撃でもokです。心配な人は弓で攻撃を続けてもいいですよ。

ダウンから復活後は突進攻撃をしてくるので確実に避ける

ゼルダTotk

ダウン復活後は突進攻撃をしてくることがあるので、確実に避けましょう。ちゃんと防具を強化しておくか、ハートの器を増やしておかないと一撃でもっていかれます。ルージュも吹っ飛ばされますが、彼女はダメージを受けないので気にしなくていいです。

竜巻は横に走って確実に回避すること

ゼルダTotk

クィンギブドは竜巻を起こして攻撃してくることもあります。竜巻も突進ほどではありませんがダメージが大きいのでダッシュで距離を取るか、横に早めに回避しましょう。竜巻でもルージュが吹き飛ばされますが、ノーダメなので彼女は放置して大丈夫です。雷だけしっかり落としてもらいましょう。

ゼルダTotk

がんばりゲージがある程度あると安心です。

砂のレーザーは懐に入るより、ダッシュで距離を取ってしっかり回避

ゼルダTotk

砂をレーザーのように飛ばして攻撃してくることもあります。懐に入り込んだほうが安全な気がしましたが、私はそれで何回も被弾しているのでダッシュで距離を取って確実に回避したほうが安全だと思います。

体力を半分減らすと雑魚ギブドを放出してくる

ゼルダTotk

クィンギブドは体力を半分減らすと周りにあるギブドの巣から雑魚ギブドを放出してきます。

ゼルダTotk

雑魚は放置すると囲まれるので早めに対処します。

早めに巣を雷で破壊して湧いてこないようにする

ゼルダTotk

ギブドの巣は雷で破壊できるので早めに壊しておきます。放置しておくと雑魚に周りを囲まれてクィンギブドのレーザーをもろにくらうことがあるので。

壊したギブドの巣は太陽の光に照らされるのでギブドを誘い込んで自滅させる

ゼルダTotk

ギブドの巣を破壊すると天井から光が降り注ぎます。この光に雑魚ギブドが当たると自滅します。

ゼルダTotk

ギブドは雷で倒してもいいですが、光に誘い込んで自滅させるとラクです。

巣と雑魚ギブドに気を取られてクィンギブドの攻撃を受けないように注意

どうしても雑魚が出てくると、そっちに気を取られてしまいますが、クィンギブドも攻撃してきます。

雑魚に気を取られてクィンギブドのレーザーや竜巻を受けないように注意しましょう。

雑魚は自分で倒そうとせずに光に誘って自滅させながら、クィンギブドの動きに注意する、雑魚が落ち着いたらクィンギブドを攻撃する。この流れがいいと思います。

クィンギブド戦の基本的な流れをおさらい

ゼルダTotk

長くなったのでクィンギブド戦の戦い方をまとめると、

  1. ルージュの雷でクィンギブドを白くする
  2. 白くなったら弓や雷でダメージを与える
  3. ダウンがとれたら近接武器でダメージを与える
  4. 突進や竜巻、砂ビームはダッシュで距離を取り確実に避ける
  5. 雑魚ギブドが出てきたら巣を雷で破壊して光に雑魚を誘い込み自滅させる
  6. 雑魚に気を取られないように注意しながらクィンギブドにも攻撃し続ける

この流れで倒せます。

もし、どうしても倒せない、難しいと感じる場合は長くダッシュできるように頑張りゲージを増やしておく、防具を鍛える、料理をたくさん作っておく、などの対策をしましょう。

■□関連記事□■

以上です。

-ゼルダTotk攻略