ゼルダTotk攻略

【ティアキン】ボルドゴーマの倒し方:攻略【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

2023年5月23日 ゲームイズベスト

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの炎の神殿でユン坊と一緒に戦うことになるボス、ボルドゴーマの倒し方を説明します。

ユン坊の突撃を使って脚を2本破壊する

ゼルダTotk

まず、Aボタンでユン坊の「とつげき!」を使ってボルドゴーマの脚を破壊します。

ゼルダTotk

脚を2ヶ所、破壊するとボルドゴーマが倒れます。

ボルドゴーマが倒れたら本体に登って目玉を攻撃する

ゼルダTotk

倒れたら目玉のある本体に近づいて登って目玉を攻撃します。

ゼルダTotk

目玉への攻撃はリンクの攻撃でokです。

ボルドゴーマが立ち上がる前に降りるか、盾でガードする

ゼルダTotk

ボルドゴーマはしばらくすると立ち上がって復活します。体が振動し始めたら立ち上がる合図なので降りるか、盾でガードしましょう。そうしないとブッ飛ばされてダメージを受けてしまいます。

ゼルダTotk

ガードしておけばブッ飛ばされても飛ばされるだけで済みます。

ゼルダTotk

お好きな方法で対応してください。

おいし岩の爆弾は基本的には無視でOK。ただし、囲まれた場合はユン坊で破壊。

ゼルダTotk

おいし岩を放ってくることがありますが、これは時間が経つと爆発します。ユン坊をぶつけて破壊することもできますが、そこまで爆発範囲が広いわけではないので、基本的に無視でOKです。

ゼルダTotk

離れていれば大丈夫。

ただし、岩でリンクの周りを囲まれてしまった場合はユン棒を突撃させて破壊しましょう。

ゼルダTotk

ユン坊をぶつければ近くで破壊しても大丈夫でした。

ゼルダTotk

なんか、カッコいい(笑)

体力を半分にすると次は天井に移動し始める

ゼルダTotk

ボルドゴーマの体力を半分削ると今度は天井にクモのように貼り付きます。

ゼルダTotk

ゼルダTotk

でも天井に移動しようがやることは地上と同じです。

天井に移動した後もやることは同じ。爆弾から逃げながら、まるでミニ四駆のようにユン坊を転がして天井の脚を狙う

ゼルダTotk

ボルドゴーマが天井に上がっても戦い方は同じです。爆弾から逃げながらユン坊の突撃で脚を狙います。

この場所は床から壁、天井と丸くなっていますので、ユン坊を転がせば、ミニ四駆の回転するコースのようにグルリと回って転がっていきます。これで脚を狙えばOKです。

ゼルダTotk

ちなみに天井に上がったら脚を1ヶ所、ユン坊で攻撃するだけで落とせるようです。

ゼルダTotk

私がやった時は1回の突撃で必ず落ちてきたので。天井ということで脚が1つ破壊されただけでも支えきれないのかもしれません。

ボルドゴーマが落下したら乗って目玉を攻撃。回避。また突撃して落とすの繰り返し。

ゼルダTotk

落ちてきたらまた胴体に上がって攻撃です。

ゼルダTotk

個人的には両手剣でYボタン長押しの回転斬りがオススメかと。この方が効率よくダメージを与えられると思います。

ゼルダTotk

立ち上がり時の攻撃は早めに避けてください。回避が面倒な人は片手剣で盾を使ってガードのほうがラクかな?

後半もこの繰り返しでボルドゴーマを倒せると思います。以上です。

-ゼルダTotk攻略