ゼルダTotk攻略

【ティアキン】ヘドロライクのラクな倒し方:攻略【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

ゲームイズベスト

ゼルダTotk

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムでミファー公園に現れし、ヘドロライクの倒し方を説明します。(事前に水の実を何個か用意しておくと戦いやすくなります)

スポンサーリンク

シドの水を操る力の使い方

ゼルダTotk

まず、シドの水を操る力の基本的な使い方を抑えておきましょう。いきなりヘドロライク戦で使うことになるので要領が分からないんですよね。

シドの水を操る力を使う時はシドに近づいてAボタンで「いくぞ!」を選んでください。

スポンサーリンク

ゼルダTotk

シドから離れているとAボタンを押しても力を使ってもらえません。いくぞ!が出ていることを確認してから押しましょう。

一度、力を使うと一定時間、シドのゲージが回復するまで使うことはできません。注意してください。

ゼルダTotk

スポンサーリンク

リンクが水をまとった状態なら敵の攻撃を受けても一撃だけならノーダメージになります。

ゼルダTotk

水をまとった状態の時に攻撃をすると水を使った攻撃をすることができます。

ゼルダTotk

スポンサーリンク

ただし、攻撃を使ったり、敵の攻撃を受けたらリンクをまとっていた水が消えますので気をつけましょう。またシドのゲージが溜まれば、いくぞ!で使えます。

ヘドロライクの倒し方

まずは近くの地面のヘドロを流して動きやすいようにする

ゼルダTotk

地面にあるヘドロに入るとリンクの移動速度が遅くなるのでダメージを受けやすいです。地面がヘドロでいっぱいになってしまう前に水の実やシドの水で動きやすいように流しておきましょう。

戦闘が始まったらすぐにシドの力で水をまとうか、水の実を投げて近くのヘドロを流して自由に動ける足場を確保しておかないと、何もできないまま瞬殺されてしまうこともあると思います。

スポンサーリンク

■□関連記事□■

ヘドロライクとの戦い方

ゼルダTotk

それではヘドロライクとの戦い方です。ヘドロライクは水が弱点です。シドの水の力、もしくは水の実を投げたり弓につけて飛ばして攻撃していきましょう。

常にシドの力で水をまとったまま戦うようにしたほうが無難です。ダメージが大きいのでハートを増やしていない人はほぼ一撃でゲームオーバーもあります。

スポンサーリンク

ヘドロライクの攻撃から逃げつつ、隙を見て近づきシドの水や、水の実でヘドロライクのヘドロを落とし、地面から引きずり出します。

ゼルダTotk

ヘドロライクが出てきたら口を開けて弱点を出すのを待ちましょう。

個人的には水の実を構えて待つのがオススメです。余裕があれば弓矢につけて飛ばすといいですね。

スポンサーリンク

ゼルダTotk

ヘドロライクが口を開けて弱点が見えたら水の実をぶつけます。

ゼルダTotk

弱点を攻撃するとダウンするので近づいて攻撃します。

スポンサーリンク

この攻撃は普通の剣でもOKです。シドも加勢してくれます。

ゼルダTotk

一定時間ダウンすると復活するので、同じパターンで攻撃を続けましょう。

水をまとって敵の攻撃を避ける→水攻撃 or 水の実を当てる→弱点を出すのを待つ→弱点を攻撃→ダウン→総攻撃、これの繰り返しです。

スポンサーリンク

シドの力の使い方を覚えてしまえばラクな相手なのですが、いきなり本番でヘドロで動きにくい中、初めて使うことになるので、私の初戦はピンとこないままゲームオーバーになってしまいました(笑)

-ゼルダTotk攻略