ゼルダTotk小ネタ・雑談

【ティアキン】私がクリアするのにかかった総プレイ時間は80時間でした【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

2023年5月11日 ゲームイズベスト

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの平均クリア時間は48時間半、コンプリートするなら96時間という話が話題になっていました。まだ平均を出すためのサンプルが少ない状態でのデータだったとは思うのですが、初見プレイでこの時間は厳しいものがあると私は思いました。

私はネタバレを見てしまうのが怖いので、どのゲームもまずはストーリーを優先してプレイ。クリア後にサイドストーリーをクリアしていく流れにしているのですが、それでもティアキンをクリアするのに80時間以上かかってしまいました。

ゼルダTotk

スイッチのマイページ→プロフィール→プレイ記録からプレイ時間を確認することができますが、ティアキンはクリアした時点で80時間以上プレイと出ていました。

寄り道を全くしていないわけではありませんが、それでも必要な防具を探したり、武器や料理を用意したりする程度でメインストーリーを完全放置ということはありませんでした。メインストーリーの進行で必要そうなエピソードチャレンジはクリアしておく、くらいの寄り道具合です。

わりと急いで遊んだかなと思っていたけど、80時間超えでした。さすがに初見プレイで48時間というのは難しい気がします。2周目か、初見でも攻略サイトを見ながら進めるでもしない限り、48時間という数字はなかなか難しいように感じます。

もしかしたら、防具や武器を探さない。ストイックにメインストーリーだけを追う。便利な追加機能の解放などのサイドストーリーはスルー。という遊び方なら初見で48時間半かもしれませんが...。

でも、この「平均クリア時間」を出すにはあまりにもサンプルが少なく、早すぎる評価だったと私は思います。もう100時間以上やってるけど、全然クリアできそうな気配がない、という人も多いはずです。

というか、話がそれますが、この手のクリア時間って結局は人それぞれなので、よほど有り得ないような数字で無い限り、気にする必要は無い気がしますね。例えばティアキンの平均クリア時間が30分らしいよーとかだったら、んなわけねぇだろ!!と突っ込みたくなるでしょうが(笑)

遊び方は人それぞれだと思いますので、慌ててメインをクリアすることを悪いとは思いませんし。先にストーリーを見てじっくりサイドを進めるという遊び方の人も多いでしょうし。

私もとりあえずクリアしましたが、まだまだやりたいことは山ほど残っていますので、これからもプレイするつもりです。ウルトラハンドで遊んでるだけで何十時間も経ってしまったという人も多いでしょうし、他人の平均とか気にせずに自分のペースで寄り道しまくって遊ぶのが一番かと思います。

ただ、ネタバレはネット上にゴロゴロしていますので、クリアするまでネットから離れることは大事かと思います。

-ゼルダTotk小ネタ・雑談