モンスターハンターライズ本編で賛否両論あった百竜夜行がサンブレイクでは、ありませんでした。私としては百竜夜行が正直、苦手だったので嬉しいばかりの変更でしたが。(フレンドとワチャワチャ遊べれば楽しいのかな?ぼっちゲーマーの私には難しかったです笑)
この、サンブレイク(エルガド)では無かった百竜夜行ですが、ライズ本編の頃から既にエルガド(ロンディーネの国)では百竜夜行は起こらないという伏線?があったみたいですね。PS5版をプレイしていて気づきました。
ライズ本編でのロンディーネの発言です。
「百竜夜行か…。私の国では起こらない災禍だ。話には聞いたことがあったがね。」
「百竜夜行は、起こる地域と起こらない地域がある。そして数十年に一度、ある程度の周期で発生する…。」
と、言っていました。本編をスイッチ版で初見プレイの頃はクエストをどんどん先に進めていたので、NPCと世間話をする機会が少なく、聞き逃していました。
百竜夜行はカムラの里だけという話がちゃんとあったんですね。(まぁ、今までは起こらなかったけど突然起こり始めたというパターンも考えられるわけですが、実際には無かったわけですし、伏線?みたいなものとして考えても良いのかなと。)
とまぁ、色々と書きましたが、NPCとの世間話も大事ですね。どうしても新しいモンスターをどんどん狩りたい、速く上位に進みたい、という気持ちが出てしまってNPCとの会話をおろそかにしがちになっていて、勿体なかったです。自宅の掛け軸裏のアイルーもそうですよね。序盤しか聞けない話もあったりしますので。
スイッチ版を既プレイだからPS5版をどうしようか悩む人も多いと思いますが、こういう気づきもあるので移行するのは良い事かもしれません。もし、スイッチ版だけプレイしてPS5版には手を出していない人は気が向いた時にでも遊んでみてはいかがでしょうか。
■□関連記事□■
以上です。