ゼルダBotW

【ゼルダBotW】2周目を始めるときの注意点について【ブレワイ】

2023年2月2日 ゲームイズベスト

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの発売に向けて前作ブレスオブザワイルドをもう一度プレイしようと思っている人もいると思います。もう何周もやってるよーという方もいるでしょうが、最近になって初めて遊んだ人ならこれから2周目もあるかと。

そこで今回は、これからブレワイ2周目を遊ぶなら注意しておきたいポイントを紹介します。私が2周目を始めたときにやらかしてしまったので...。

1周目のセーブデータ(進行状況)は消さずに残しておきたいかどうか

まず、1周目のセーブデータ、クリアデータはどうするか考えましょう。

1周目のセーブデータは消えても構わないという人は大丈夫です。何も気にせずにタイトル画面から2周目をスタートしてください。

でも、1周目のクリアデータも消さずに残しておきたいという人は要注意です。

1周目のセーブデータを消さずに残しておきたいなら2周目は別のユーザーで遊び始めたほうがいい

1周目のセーブデータを残したいなら、2周目は「1周目とは別のユーザー」を使ってゲームを開始してください。

別のユーザーというのはスイッチ本体に追加してあるユーザーです。このユーザーを新しく作って、そのユーザーでブレワイをはじめから遊びましょう。

なぜ別のユーザーを作った方がいいのか

なぜわざわざ別のユーザーを作る必要があるのかと言いますと、実はブレスオブザワイルドは手動セーブの枠が1枠しか用意されていません。

そのため、同じユーザーで2周目を始めて手動セーブをしてしまうと、1周目の手動セーブデータに上書きされてしまうので、1周目のセーブデータは消えてしまいます。

1周目と2周目で別々に手動セーブということはできないようです。オートセーブ枠はいくつかありますが、2周目を始めてしまえば2周目のオートセーブでオートセーブ枠も上書きされていきます。やっぱり2周目をやるなら別のユーザーを作った方がいいです。

スイッチ本体で新しくユーザーを追加する方法

スイッチ本体に新しくユーザーを追加する方法を説明します。

「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」の順に操作して、ユーザーを作ります。

ニンテンドースイッチ

あたらしく作るを選びます。

ニンテンドースイッチ

必要であれば、ニンテンドーアカウントと連携もしてください。

ニンテンドースイッチ

あとはブレスオブザワイルドを起動する際に追加したユーザーを選べばokです。

ニンテンドースイッチ

新しいユーザーにはブレワイのセーブデータがありませんので、起動するとオープニングがそのまま始まります。

ユーザーの追加は手軽にできますので、2周目をやるなら別のユーザーを使うことを推奨します。

余談:オートセーブ縛りなら1周目の手動セーブは消えないっぽいけど止めたほうがいいと思う

2周目で手動セーブをしてしまうと1周目のセーブデータに上書きされてしまいますが、手動セーブは使わずにオートセーブだけなら1周目の手動セーブデータは消えないようでした。オートセーブの枠だけ2周目のセーブデータで上書きされていきます。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

この方法ならユーザーを追加せずに1周目のセーブデータを残すことが可能かもしれませんが、無意識に手動セーブを使ってしまう可能性もあると思います。いくら気をつけていたつもりでもミスってしまうことは考えられます。1周目で手動セーブを使っていたなら癖になっている可能性もあります。

こんなにフワフワした状態で2周目をやるよりもユーザーを追加して安心して遊んだ方が楽しめると思いますよ。

また、2周目の途中で1周目を少し遊びたいと思っても1周目のセーブデータには戻れないと思ったほうが良いです。1周目を遊ぶとオートセーブも1周目で上書きされていきます。そうなると2周目のデータはオートセーブにしか存在しないので徐々に消えていきます。もう1周目には戻らないという人しかこの方法は使わないほうがいいかと思います。それならこの方法を使う必要がないわけですが...。もしくは2周目を最後までやれるか自信がない、途中で力尽きたら2周目クリアを諦めて1周目のデータに戻りたい、もしクリアできたら2周目のセーブデータを1周目に上書きしたい、という人だけでしょうか。

でも、かなり限定的になるので、別のユーザーを追加する方法が無難だと思います。以上です。

-ゼルダBotW