モンハンライズ

【モンハンライズ】盟勇に操竜させない方法【操竜するタイミングの調整も可】

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターライズサンブレイクで盟勇が操竜しないようにする設定を紹介します。

同じエリア内での操竜だけでなく、別のエリアで操竜して連れてくる場合だけオフにすることも可能です。また、操竜するタイミングの調整も可能です。操竜してもいいけど、ちょっと待ってほしいという場合もOKです。

盟勇が操竜しないようにする方法

モンハンライズ

オプションのGAME SETTINGから、「盟勇の同じエリア内での操竜」を「操竜しない」に変更「盟勇の他エリアからの操竜」をOFFに変更

これで盟勇は操竜をしなくなります。

※もし、他のエリアから連れてくるのはOKという場合や同じエリア内だけならOKという方は必要に応じて変更してみてください。

同じエリア内での操竜は操竜を始めるタイミングが調整可能

盟勇の「同じエリア内での操竜」については操竜しないだけでなく、操竜するけど乗るタイミングを調整することもできます。

盟勇の同じエリア内での操竜の項目は「速やかに操竜する・残り時間わずかで操竜する・操竜しない」が選べるようになっています。

操竜待機状態になったらすぐ乗ってほしいという方は速やかに操竜するを選びましょう。もし、ちょっと待ってから乗ってほしい場合は残り時間わずかで操竜するを選びます。

操竜時のボタンを「納刀してAボタン」に変更している場合、「残り時間わずかで操竜する」を選んでおけばプレイヤーが攻撃をした後に盟勇が操竜を始めてくれる

自分の操竜の操作を「納刀してAボタン」に変えている場合、操竜待機状態でもモンスターに攻撃できますよね。プレイヤーがモンスターに攻撃すると操竜待機状態が終了しますが、残り時間わずかで操竜するに設定している場合、プレイヤーが攻撃をした後で盟勇が操竜してくれますよ。

(※「速やかに操竜する」に設定しておいてもプレイヤーが攻撃することはできるのですが、盟勇が乗るまでの時間に余裕がないので大技を当てるのは難しいです。残り時間わずかで操竜するの方が安定すると思います。)

今回は盟勇に操竜させない設定を紹介しましたが、同じオプションに閃光玉や罠をOFFにする設定もありますので、必要に応じて変更してみてください。

以上です。